コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

名前のこと

週が明けて、月曜日。また新しい1週間が始まります。基本、僕の仕事の休みの日は、水曜日なので、木曜日に感じる休みが明けたという感覚と、週が明けた、という感覚はまた違うものなんですが、それでも月曜日の朝を迎えると、何だかリセットされた感じがあるように思います。

 

昔は学校や仕事がまた始まる日曜日の夕方にサザエさんちびまる子ちゃんを観ると、休みが終わるんだなという感覚でしたけど、今はテレビを観ないので、やっているのかどうか分からないくらいです。どうなのかな。と、検索してみたら、サザエさんも、ちびまる子ちゃんもまだ放送されているんですね。

 

両方とも昭和の時代のお話なので、今の令和の子たちとの生活のギャップが気になりますけど、それでもいまだ続いているのは、エバーグリーンな何かがあるんですよね。僕のニックネームになってるコロ助も、同じように長く愛されている、ドラえもんの作者、藤子不二雄先生の『キテレツ大百科』からです。

 

ギターを弾いてステージで紹介するのに、コロ助だとちょっと締まらないから、他のステージネームを考えた方がいいよと言われることもありますけど、他のカッコいい名前というのも思いつかないし、ちょうど良い名前だと思って、ずっと『コロ助』使わせていただいています。勝手に使っているので、藤子先生の関係者の人から怒られたら使うのを止めようとは思っています。

 

mixiネームとか、ニフティブログで使い始めてからもう15年くらい。そもそもは、南林間の喫茶店キャスパーのママさんに、初めてお会いした時に、苗字が覚えにくいからと、つけられたのがきっかけですが、その件も含めて気に入っています。名付け親のママさん本人は、僕のことを下の名前で呼んでいますが。

 

名前と言えば、うちのチビ達はこのブログ上では2歳のお姉ちゃんは桃姫、まだ2ヶ月の弟は金太郎と、仮の名前にしていますが、ちゃんと本名があります。生まれてくる前に、嫁さんと話して、家族で話して、みんなで、わあわあ言い合いながら、最終的には僕がこの名前にしよう、と言って決定しました。

 

うちの家系は、男の子が生まれたら『直』をつけるのが決まりになっていて、桃姫の時は自由でしたが、金太郎には直をつけるかつけないか悩みました。嫁さんは反対のようでしたが、僕はつける前提で考えていました。でも結果的には、つけないことにしました。僕の子ではなくて、僕と嫁さんとの二人の子だから。

 

嫁さんは結婚、2回目なのですが、前の旦那さんとの子、今18才のお兄ちゃんがいます。もうだいぶ年齢が行ってからの再婚なので、苗字を変えるのには抵抗があるだろうから、姓はそのままです。兄弟姉妹で、苗字が違っても、みんな仲良くして欲しいと思うので、『直』はやめました。

 

代々続く『直』の字をつけたら、ご先祖様が何だか特別面倒を良く見てくれるんじゃないかという、考えもありましたが、自分がご先祖さんの立場になったら、自分の子供達だったら名前関係なしに大事にするよな、というのも思いました。何にせよ、ご先祖様達に、おかげさまで元気に暮らしてますよ、と言えるように日々がんばらなきゃと思っています。

 

今朝も桃姫が、タオルケットを被って、もこもこ動いていたり、金太郎のほうも、うつ伏せにしたら首を一所懸命あげて、周りを見ようととしていたり、その存在だけで、幸せもらっている感じです。ギャーギャー騒いだり、うんちが出たり、と、まだまだ手が掛かりますが、それも今だけのハッピータイムとも思います。

 

堀尾先生の弟子になって、コロ助をステージネームにしてライブをするようになって、10年。色んな人に会って、色んなドラマがありましたけど、チビ達も、おっきいお兄ちゃん、お姉ちゃんもそうですが、みんな、これから沢山色んなことを経験していくんだと思うと、眩しく見えます。

 

そして、それに反して、カメラの写りにシワが多くなったねとか、指先が乾燥でやられてカサカサだね、とか話している、僕と嫁さんのアラフォー夫婦の会話も、それはそれでメモリアルってもんです。今日もぼちぼちとですが、机の上を片付けたり、車の中を片付けたりしています。

 

コロ助の名前も気に入っていますけど、ステージネームとして10年以上経ちまして、味変ってわけじゃないですけど、ちょっと変えることにしました。基本的には、いつものコロ助のままですけど、作曲家としては、ボカロpに習って『コロ助p』にしようと思っています。だからどうってこともないのですが。

 

ボーカロイドという音声ソフトを使って、作曲をする人をボカロpと呼ぶようです。中学生の生徒さんに教えてもらいました。歌も、機械で作れてしまう、すごい時代です。作曲自体も最近は時間がなくて全然出来ていませんが、これも机の上や、車の中を片付けたら、また少しずつ取り組みたいと思っています。ちなみに僕の作曲は、ギタレレのiPhone一発録りです。

f:id:korosuke7:20230123223159p:image

【お知らせです!】

湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみまた逢う日まで

↓公式ホームページよりご視聴いただけます。

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

f:id:korosuke7:20230123123611j:image

【自己紹介】

今回もお読みいただきありがとうございます。ギタリストのコロ助です。

 

『湘南シェリフ』(日本コロムビア)というバンドでギターを弾いたり、声優の森田樹優さん(Qちゃん)と『コロQ』で絵本読み合わせライブをしたり、日本屈指のギタリスト堀尾和孝先生直伝のアコースティックギター1本でのエンターテイメントライブ『アコギ一本勝負!』をしたりしています。

 

橋本アリオのセブンカルチャークラブでギターとウクレレの講師もしています。

 

サラリーマンしながら音楽活動と子育ての両立に、楽しくも悩ましい日々を過ごす毎日です。

 

湘南シェリフ(日本コロムビア

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

PV『湘南レイニーデイ』

https://youtu.be/atgO642Q6eE

PV『湘南サンセットビーチ』

https://youtu.be/nLyhosPIQ8Q

PV『シーサイドロマンス』

https://youtu.be/oUZ5cGB_U1c

f:id:korosuke7:20230123123622j:image

コロQ(森田樹優さんとの絵本読み合わせユニット)

森田樹優さん

https://note.com/qtikki

 

アコギ一本勝負!お師匠様

堀尾和孝先生

https://holiokazutaka.wixsite.com/kazutakaholio/home

 

セブンカルチャークラブ橋本

ギター&ウクレレレッスンやっています。

https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_346.html

f:id:korosuke7:20230123123633j:image