コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

ちょっと鎌倉まで

桃、金、ママ、パパの4人でお出かけをして来ました。藤沢まで車で行って、そこから江ノ電に乗って鎌倉まで。桃姫の好きな電車、バスに乗るためです。江ノ電に乗ってみたいな、と僕が言って、目的地はたまたま鎌倉になっただけで特に目的そのものはありません。家を出たのは昼過ぎ。2時近かったと思います。

 

途中、親戚のおうちにお年玉を届けたりして、江ノ電に乗ったのは4時近かったのかな。緑色の電車がホームに入って来て、桃姫、喜んでくれるかと思ったら、「もも、ピンクの電車が好き、緑色の電車きらーい」と言ってました。じゃあ、乗らないのかな、と思ったらしっかりと乗り込んでいました。

 

1月の海、4時を過ぎると陽も随分と落ちていて、江ノ島の姿と夕日とが合わさって、良い眺めでした。普段は、茅ヶ崎方面からの江ノ島を見ることが多いですが、反対側から見る江ノ島も新鮮でした。本当はもっと早めに出掛けるつもりでしたが、家のことをやって、チビ達の準備をして、とやっていたら遅くなりました。

 

だけど、そのおかげで夕日の映える江ノ島が見れたのかなと思うと、これも悪くなかったなと思いました。出会う景色も、ご縁です。桃姫に外の景色を見せてあげようと、靴を脱がして、窓の外のほうを向かせましたが、すぐにくるりと振り返り、「ママのとこに行くー」と言っていました。

 

江ノ電、藤沢から鎌倉までは30分くらいでした。時間も遅かったので、今日は江ノ島までにしようか、と一回電車を降りたのですが、海見たかったね、と、小さく嫁さんの声が聞こえたので、電車が行っちゃう前に、もう一度乗り込んだのでした。そのおかげで海と夕日と江ノ島が見れました。

 

鎌倉に着くと、どこに行っていいものやら、分からなかったので、とりあえず御成通りの方を、トコトコと歩き、途中、山助というしらす問屋さんに入り、ランチなんだか夕ご飯なんだか、分からない時間帯で、ご飯を食べました。お店の奥は食事が出来るようになっていて、聞いたら夕方5時がラストオーダーということだったので、慌てて入り、注文をしました。

 

僕はサーモンしらす丼を食べて、嫁さんはマグロしらす丼を注文していました。この日は、朝ご飯以降、途中のコンビニで買ったマーブルチョコ(半分)した食べていなかった桃姫、だいぶお腹が空いていたらしく、パクパクよく食べていました。お味噌汁は、もう桃姫飲まないかなと思って、僕が全部飲んだのですが、その後で「おみそしる、飲みたい!」と言い出し、空っぽのお椀を見て大騒ぎしていました。

 

仕方ないので、僕のと、嫁さんのお椀の底に、ほんの少し残っていたのを、スプーンですくってあげると、落ち着いてくれました。何にせよ、よく食べてくれるのは、元気な証拠と安心します。最近はジュースやお菓子ばかり食べてしまって、肝心のご飯のほうが進まなかったりするので、良かったなと思います。

 

お姉ちゃんに比べて、全然おとなしかった金太郎のほうは、じゃあずっと静かだったのかというと、そうでもなく、江ノ電に乗っていた時には、お腹空いたが始まり、乗っている車中でミルクをあげました。藤沢から鎌倉までの距離、半分以上過ぎてから飲ませたので、飲んでる途中で鎌倉に着いちゃうんじゃないかと心配しましたが、3駅分くらいの距離で全部飲み終わりました。

 

その後、山助でのご飯中に、うんちが出たので、お店の人にオムツを替えられる公衆トイレを教えてもらい、ママ、金、が先に出て行き、その後に、さっきのお味噌汁の件もあって、食べ終わってから、桃姫と二人で店の外に出ました。僕はそのトイレの場所がどこなのか分からなかったので、ひとまずあまり動かないでおこうと思いました。

 

すると、すぐ近くのお店でガチャガチャが置いてあるのを、桃姫にみつかり、わあわあ騒ぐので、仕方ないがないから、まあ記念に一個買って行くかと、200円を渡しました。ガチャガチャのハンドルを回すのは、まだ力が足りないようで、僕が回しましたが、出て来たのは、謎の卵のブヨブヨしたものでした。

 

それでも、本人はそのブヨブヨが大変気に入ったようで、「たまごー」とか言いながら、しばらくそれで遊んでいました。トイレの場所、大通りを出て右って、言っていたかなと、大通りまで出てみると、ちょうど、ママと金太郎が戻って来ました。それから、帰りはバスで帰ろうかという話になり、駅のバス停まで御成通りを戻るのではなく、大通りのほうを歩いて行きました。

 

御成通りと、大通りの街並みは、全然違う雰囲気でした。鎌倉の滞在時間は2時間もなかったと思いますが、それでもなかなか満喫出来たかな。駅まで戻るとバスもちょうど発進前で、席も何とか座れました。電車よりもバスが好きな桃姫ですので、またテンションが上がり、ちょっとうるさいくらいの声で、車中お話していましたが、途中で電池が切れたみたいに寝ていました。

 

藤沢から鎌倉への短いお出かけでしたが、チビ2人をアラフォーのママパパが連れて行くのは、体力がいるということが分かりました。行く前に、ベビーカーを持って行くかどうか迷いましたが、持って行って良かったです。寝てる金太郎の前のスペースに桃姫が手すりを持って座る、ということが出来たので、抱っこの負担が減りました。

 

でもまあ、なかなか良い思い出になりました。

f:id:korosuke7:20230120133207j:image

【お知らせです!】

湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみまた逢う日まで

↓公式ホームページよりご視聴いただけます。

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

f:id:korosuke7:20230120133051j:image

【自己紹介】

今回もお読みいただきありがとうございます。ギタリストのコロ助です。

 

『湘南シェリフ』(日本コロムビア)というバンドでギターを弾いたり、声優の森田樹優さん(Qちゃん)と『コロQ』で絵本読み合わせライブをしたり、日本屈指のギタリスト堀尾和孝先生直伝のアコースティックギター1本でのエンターテイメントライブ『アコギ一本勝負!』をしたりしています。

 

橋本アリオのセブンカルチャークラブでギターとウクレレの講師もしています。

 

サラリーマンしながら音楽活動と子育ての両立に、楽しくも悩ましい日々を過ごす毎日です。

 

湘南シェリフ(日本コロムビア

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

PV『湘南レイニーデイ』

https://youtu.be/atgO642Q6eE

PV『湘南サンセットビーチ』

https://youtu.be/nLyhosPIQ8Q

PV『シーサイドロマンス』

https://youtu.be/oUZ5cGB_U1c

f:id:korosuke7:20230120133100j:image

コロQ(森田樹優さんとの絵本読み合わせユニット)

森田樹優さん

https://note.com/qtikki

 

アコギ一本勝負!お師匠様

堀尾和孝先生

https://holiokazutaka.wixsite.com/kazutakaholio/home

 

セブンカルチャークラブ橋本

ギター&ウクレレレッスンやっています。

https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_346.html

f:id:korosuke7:20230120133114j:image