コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

セブンイレブンの豆乳

キッコーマンよりちょいお求めやすい価格です。セブンイレブン商品の味濃いめの調製豆乳たんぱく質も動物性、植物性、バランス良く摂りましょうとのことなので、豆乳ライフも続いています。40代も中盤、食事にもだいぶ気を遣うようになりました。今思うと、いくら食べても、体重が増えることのなかった夢の20代。

 

年行った時に急に来るから、若いうちに暴飲暴食はやめておいた方が良いよ、と人生の先輩に注意されたこともありました。その時はまだ良く分かっていませんでしたが、30代になって、自分は絶対太らない体質説に陰りが見え始め、40代になった今は、完全に覆り、食べたら食べた分だけしっかり脂肪になる、と言う状態です。

 

好きなものを、好きなだけ食べることが出来ないなんて、大好きだった夜中のラーメンも、今は昔。そんなことをしたらどうなるか、結果が分かきっているので、恐ろしいです。30代になってからの陰り、と言いましたが、よくよく考えてみたら、大きく変わったのは運動量だと思います。

 

30才の時、堀尾先生のアコギ道場に入門する時に、水曜日休みの仕事に転職しました。それまでは、日曜日休みのガテン系の仕事だったのですが、全然畑違いの営業職になって肉体労働というのがほぼ無くなりました。たまに現場を手伝ったりすることはあっても、一日中、筋肉を使うと言うことは、まずなくなりました。

 

今じゃ考えられないですが、その頃は、まあまあ良い身体をしていたと自分でも思います。Tシャツから出てる二の腕が、筋肉質だったのを見て、堀尾先生から、意外とムキムキなんだな、肉体派ギタリストと言うのも面白いじゃないか、と言ってもらったことがあったのを思い出しました。

 

そんなムキムキギタリストだった時は、まだ食べてもそんなに太る、と言うことはなかったのですが、筋肉量の低下と共に、代謝の方も悪くなって行くのは感じました。とどめは、断食ダイエットの時で、シンプルに何も食べない、と言うのを盲目的にやっていたら、なるほど、体重は面白いくらいに減って行きましたが、頭が回らなくなるという、やばい状態になりました。

 

うまく喋れないし、自分でも何を言っているのか分からなくなって、と今思うとめちゃくちゃ危険な状態だったなと思います。筋肉量がなくなりすぎて、舌の呂律も回らなくなっていたんじゃないかな。そのくせ、栄養はサプリメントでオッケーという考えだったので、自分では栄養バランスが良いつもりでしたが、実際はとんでもないことになっていたと思います。

 

食事だけのダイエットが良くなかったと、今は反省しています。運動をすること、というのが完全に抜けていたのと、その頃は毎晩のようにどっかで飲んでいたので、お酒のダメージ大きかったと思います。一番、現実を思い知ったのは、健康診断の結果でした。中性脂肪と悪玉コレステロールの異常値、善玉菌も少ない、と結構な赤信号でした。

 

自分では、そこまで食生活は悪いと思っていなかったので、その時のすこぶる悪い診断結果には大変ショックを受けました。その頃、斉藤さんの糖尿病が悪化して、ものすごくご苦労されているのを見て、他人事ではないかもしれない、考えを改めなければ、ともう一度、身体のことを考え直すきっかけとなりました。

 

その後も、年を重ねるほどに、代謝の低下は感じましたが、歩いたり、筋トレを取り入れたり、と食事と運動と規則正しい生活習慣を意識するようになりました。豆乳を飲むようになったのも、この頃だったと思います。ギターを弾く時間が作れないほど、時間配分が難しい今は、歩きに行ったりということも出来ないので、スクワットにしています。

 

第二の心臓と言われる、足のふくらはぎ、ここを鍛えるのが、どうも良さそうなので、毎日やるようにしています。が、どうしても習慣に出来ず、つい忘れがちなので、朝、体重を測る時に絶対1回はやろうと決めています。たったの1回をすることが出来れば、今のところ、必ず10回は出来ているので、まずはやる、を朝の日課にしています。

 

理想は朝、夜で50回ずつくらいですかね。あと、車の運転が多いので、どうしても身体が硬くなりがちです。柔軟も取り入れていましたが、これはすっかり忘れていました。身体のことを考えていたら、思い出しました。ギターの生徒さんで、作業療法士の方がいらっしゃって、少し教えてもらったのでした。

 

まずは前屈、軽い柔軟を何個か教えてもらって、これなら毎日出来そうと思ったものですが、オーマイゴッドです。すっかり忘れてしまっていました。柔軟も明日からやろう。何でも習慣にするまでが勝負だと思いますが、なかなか難しいです。朝の白湯、スクワット、柔軟、豆乳飲んだり、ラジオ体操も気になっています。

 

家族から、いちいちやることが、おじいちゃんぽいと思われていないか心配です。健康維持も大変です。

f:id:korosuke7:20230211215929j:image

【お知らせです!】

湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみまた逢う日まで

↓公式ホームページよりご視聴いただけます。

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

f:id:korosuke7:20230211215841j:image

【自己紹介】

今回もお読みいただきありがとうございます。ギタリストのコロ助です。

 

『湘南シェリフ』(日本コロムビア)というバンドでギターを弾いたり、声優の森田樹優さん(Qちゃん)と『コロQ』で絵本読み合わせライブをしたり、日本屈指のギタリスト堀尾和孝先生直伝のアコースティックギター1本でのエンターテイメントライブ『アコギ一本勝負!』をしたりしています。

 

橋本アリオのセブンカルチャークラブでギターとウクレレの講師もしています。

 

サラリーマンしながら音楽活動と子育ての両立に、楽しくも悩ましい日々を過ごす毎日です。

 

湘南シェリフ(日本コロムビア

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

PV『湘南レイニーデイ』

https://youtu.be/atgO642Q6eE

PV『湘南サンセットビーチ』

https://youtu.be/nLyhosPIQ8Q

PV『シーサイドロマンス』

https://youtu.be/oUZ5cGB_U1c

f:id:korosuke7:20230211215853j:image

コロQ(森田樹優さんとの絵本読み合わせユニット)

森田樹優さん

https://note.com/qtikki

 

アコギ一本勝負!お師匠様

堀尾和孝先生

https://holiokazutaka.wixsite.com/kazutakaholio/home

 

セブンカルチャークラブ橋本

ギター&ウクレレレッスンやっています。

https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_346.html

f:id:korosuke7:20230211215912j:image