コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

ニュー水筒ライフ

そんなわけで、新しい水筒を買って来ました。ビバホームで2,000円しませんでした。今回は、前に使っていた水筒よりも100ml多く入るサイズです。これに毎朝、電気ポットでお湯を沸かして熱々のまま淹れて来るのですが、保温が効いていて熱いのがだいぶ続きます。それをちびちび飲むので一本飲み切るのに時間が結構かかります。

 

基本的には、蓋をパカっと開けて、そのまま飲みますが、最初に淹れたお湯を飲み終わったあとに、水とかお茶を詰め替えて、ごくごくと行きたい時は蓋の部分をくるくると回して、外して飲めば、コップみたいにして飲めたりして、使い勝手は上々です。淹れているのは、お湯とか水ですが、コーヒーや麦茶と違って、あんまり汚れないので、お手入れは楽です。

 

なので、結果、水筒は新しく買って来て良かったです。前の水筒を落としてダメにしちゃった時はショックでしたが、前の水筒も1,000円で買って来て、一年以上、ほぼ毎日使っていたので、まあまあ元は取れていると思います。パラリンピックのデザインボトルで、ブルーとホワイトのカラーリングも気に入っていましたが、始まりがあれば終わりもあるということで。

 

水筒を持ち歩くようになったのは、ここ数年ですが、使い始めたのには、理由が3つあります。一つは、単純に経費削減で、それまでは毎回ペットボトルのお茶や炭酸水を飲んだり、コンビニでコーヒーを買ったりしていましたが、特に気にしないで使っていた飲み物代も重なると、意外とバカにならないと思いました。

 

節約してる毎月の数千円も、続けると年間ベースで考えたら、数万円になります。数万円と言うとふわっとしているので、ちゃんと計算して出したわけではありませんが、おそらく年間で50,000円くらいは節約出来てると思います。この金銭感覚の変化、自分でも感心しますが、結婚して、子供が出来たら、劇的に変わりました。

 

なるべく無駄遣いのないよう、シンプルで美しい家計を目指したいところです。エヴァンゲリオンで大変お世話になったパチンコなんてのも当然行かなくなりました。本は気になったのは買ってしまいますが、CDのほうは全然買わなくなりました。音楽も必要なのはYouTubeで聴いて、あとは自分で、自分の曲をギタレレで弾いたりしています。あ、音楽の話は余談です。

 

二つ目は、身体のためです。YouTube大学を見たり、本を読んだりして、そこそこ勉強していますが、身体にはやっぱり水が1番良いという結論に。お茶を飲むと良いとか、コーヒーを飲むのが良いとか、炭酸水が良いとか、色々と試してみましたが、せっかく日本に住んでいますし、飲むのはもう水で良いじゃん、ということになりました。

 

更には白湯の情報もありまして、温かい飲み物を飲むことで、体温を上げて、血液の巡りも良くなって、と白湯の効能も身体には良いことづくめのようなので取り入れています。水を飲む、出来れば白湯のほうが良い、という答えに辿り着いて、お湯を入れられるように、と水筒が必要になったのでした。白湯と言っても、電気ポットで一回沸騰させただけのお湯ですが。

 

三つ目の理由は、ラジオで紹介されていた『プラスチックスープの海』という本を読んだからです。世界中の海に漂うプラスチックのゴミ。それが細かくなって、海を汚しているそうですが、自然界で分解されないプラスチックがめちゃめちゃに細かくなって、それが海の生き物達の命を奪っていると言うのを知って、と言うか、何となく話では聞いていて分かっていたつもりでしたが、写真を観て、ショックを受けました。

 

何の気なしに買い物をして、飲み物を買って、飲んで、空になったペットボトル。それをリサイクルでちゃんと分別して捨てる、ということも大事ですが、そもそもペットボトルの飲み物を買わなければ、ゴミは出ないと思ったので水筒にしました。何の気なしにやって生きているってことは、他にもたくさんあると思いますが、まずは出来るところから、という感じです。

 

こう色々と書いていると、えらく真面目な感じですけど、実際は、自分の部屋も、車の中も、書類の山で整理整頓が出来ていないという、とんでも状態です。環境問題に取り組みたい、と思っても、まずはその前にやることがあるよね的な感じです。時間がないを言い訳に、溜まりまくっている書類ですが、そっちもちょっとずつ片付け出しています。

 

なので、出来ていない自分自身を認識して、気持ちを再確認するためにも、毎日使う水筒の中身はお湯というのは必須みたいです。ただ、慣れてくると、水筒でちびちびと飲むお湯も良いものですし、たまにちょっと飲むコーラなんかがとても美味しく感じます。ハイボールもたまに飲むと、これまた格別に美味しいです。

 

今は、糖尿病予防の本を読んでいて、お酒も1日500mlくらいのハイボールなら、まぁオッケーとのことなので、どうやら、からあげとハイボールでの乾杯というのはやめなくても良いようです。金太郎が卒乳して、嫁さんがお酒解禁になった時、一緒に晩酌をするのか、というのはまだ分かりませんが、ハイボールを作る時にはソーダメーカーで炭酸水を作ろうと思います。

f:id:korosuke7:20230211090921j:image

【お知らせです!】

湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみまた逢う日まで

↓公式ホームページよりご視聴いただけます。

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

f:id:korosuke7:20230210200805j:image

【自己紹介】

今回もお読みいただきありがとうございます。ギタリストのコロ助です。

 

『湘南シェリフ』(日本コロムビア)というバンドでギターを弾いたり、声優の森田樹優さん(Qちゃん)と『コロQ』で絵本読み合わせライブをしたり、日本屈指のギタリスト堀尾和孝先生直伝のアコースティックギター1本でのエンターテイメントライブ『アコギ一本勝負!』をしたりしています。

 

橋本アリオのセブンカルチャークラブでギターとウクレレの講師もしています。

 

サラリーマンしながら音楽活動と子育ての両立に、楽しくも悩ましい日々を過ごす毎日です。

 

湘南シェリフ(日本コロムビア

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

PV『湘南レイニーデイ』

https://youtu.be/atgO642Q6eE

PV『湘南サンセットビーチ』

https://youtu.be/nLyhosPIQ8Q

PV『シーサイドロマンス』

https://youtu.be/oUZ5cGB_U1c

f:id:korosuke7:20230210200816j:image

コロQ(森田樹優さんとの絵本読み合わせユニット)

森田樹優さん

https://note.com/qtikki

 

アコギ一本勝負!お師匠様

堀尾和孝先生

https://holiokazutaka.wixsite.com/kazutakaholio/home

 

セブンカルチャークラブ橋本

ギター&ウクレレレッスンやっています。

https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_346.html

f:id:korosuke7:20230210200828j:image