コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

玉ねぎと池上さんの本

去年買った、長生きみそ玉の本を使って、これまた去年揃えた、赤みそ、白みそ、りんご酢を引っぱり出して、擦った玉ねぎを加えて、やっとこ、みそ玉作りました。冷凍庫で、2〜3時間置いて完成みたいです。

 

本に書いてある通り、1個まるごと玉ねぎを擦っていたら、目がやられました。本には、「玉ねぎは冷蔵庫で冷えしてから、ゆっくり擦りましょう」とあったけれど、めんどくさいからそのままやってしまいましたよ。

 

半分も擦れずに、結局ミキサーという科学の力に頼りました。部屋中に、たまねぎの匂いがツーンと広がって、家人よりクレーム。始めっからミキサーを使えば良かったです。日々、学びがあります。

 

そんなわけで、学びの本を買いました。池上さんの話は、読みやすいので好きです。

f:id:korosuke7:20210102155514j:image