コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

【GW4日目】佐野ラーメン食べました

GW休暇残り2日。

 

この日は、家族で日帰りで栃木まで行って来ました。一年振り、斉藤さんのお墓参りです。

 

前回と同じく、行って、終わったらすぐ帰ってくるというスケジュール。片道170キロ、合わせて約340キロのロングドライブ。観光の、かの字くらいはあったかな。

 

今回はGWの終わりが近いということもあり、帰宅ラッシュに巻き込まれました。行きの時は逆に、道が空いていて、スイスイと進めたのですが、帰りが恐ろしく激渋滞。行きの時間の倍くらいかかりました。

 

ずっと車の中で、へとへとになりましたが、つまんない、疲れた、飽きた、とチビ達はかわいそうでした。

 

しかし、お天気の青空に恵まれたお墓参り。無事に一年振りの栃木に行くことが出来ました。お墓では、こっちはまぁ、どうにかこうにか、家族みんな元気でやっています、と斉藤さんに報告をしました。

 

お墓参りの最中は、チビ達は自由に動き回り、桃姫はお墓に水をかけるのをやりたがり、金太郎は拾った石を口に入れたりして、何かと落ち着いては出来ませんでしたが、

 

斉藤さんがそんなのを見て、笑っているような気がしました。

 

 

一年。早いです。

 

お墓にご挨拶をして、その後、周りを少し歩いてみました。そしたら、竹林の中に、伸びている途中のタケノコが見えました。

 

いつも伸び切った竹しか見たことがなかったので、伸びてる途中の、皮が剥がれて、まだ産毛みたいなのが生えているタケノコというのは、何だか不思議なもののように見えました。

 

それを見ながら、斉藤さんからの、この竹みたいに、すくすく育ちなさいよ、というメッセージなのかな、という気がしました。気がしたところで、蚊が飛んできて、反射的に手が出てしまい、叩いて潰してしまいました。悪いことしちゃったかな。

 

帰りは、大渋滞でくたびれたのは、さっき言った通りなのですが、休憩で佐野インターに寄って、そこで、みんなで佐野ラーメンを食べて帰りました。

 

このラーメンで少し元気が回復しました。そう言えば、ここのラーメン食べた食堂も、斉藤さんと来たなぁ、と思いながら。

 

斉藤さん家のお墓には、お父さん、お母さん、お兄さんが入っていらっしゃいます。斉藤さんの生前、一緒に何度も行きました。なので、その道に車を走らせていると、どうしたって色々と思い出します。

 

しんみりとしますが、行けて良かったなと思いました。斉藤さん、ありがとうございました。

f:id:korosuke7:20240511114130j:image

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

2024.3.20.コロ助アコギ一本勝負!@Crossroads cafe 29

 

『チャイナタウン』

https://youtu.be/g4OFObli398?si=0ejmc3htj0mFSRbb

 

『桜の木の下で』

https://youtu.be/wuBauxMzAEE?si=M7wfFO3KDVQ1osRs