コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

父と子で健診

今日はチビの歯科健診の日でした。父と子、久しぶりに二人で楽しくデートです。少し寒くはありましたが、天気にも恵まれて、程良い散歩日和。駐車場に車を停めて、さぁ、手をつないで市民健康センターまで一緒に歩こう!と手を出したら、「イヤ!」と期待通りの反応。たったたったと、よく走るようになりました。

 

市民健康センターでは、同じくらいの子達が、順番に健診を受けていました。ここに前に来たのは、生後6ヶ月の健診だったかな。もう1年以上経つんですね。歯を診てもらった男の先生は、マスクとフェイスガードのせいか、声が全然聞き取れなくて苦労しましたが、歯並びの悪いとこの仕上げ歯磨きという注意ポイントも、教えてもらいました。

 

おかげさまで、チビ自身の歯は問題なしということでしたが、別の先生に、歯を溶かす飲み物の表というのを見せてもらいまして、それが一番びっくりしました。表を写真撮っておけば良かったと後で後悔しました。飲むのはお茶とか番茶が良くて、乳酸菌飲料、100パーセント果汁飲料、イオン飲料、炭酸飲料、という具合で段々と歯に悪くなっていく飲み物が並んでいました。糖はもちろんのこと、炭酸もすごく良くない、と先生。

 

「え‥」

 

「もしかして、砂糖が入っていない炭酸水も歯に良くないんですか」

 

糖が入っていないから大丈夫と思って飲んでた強炭酸水。なんなら、1日2リットルの水を接種するのが健康に良いことだと聞いていたので、積極的に毎日500mlのペットボトル2本も3本も飲んでました。

 

先生「炭酸水も良くないですよ。最近人気の強炭酸なんてのも、炭酸が歯を溶かしちゃうから、飲み過ぎには気をつけないと」

 

何か取り返しのつかないことをしてしまったように感じました。何でも過剰に摂るというのは良くない、という事ですね。勉強になりました。健診に行って良かったです。

f:id:korosuke7:20220209155220p:image

【自己紹介】

今回もお読みいただきありがとうございます。ギタリストのコロ助です。

 

『湘南シェリフ』(日本コロムビア)というバンドでギターを弾いたり、声優の森田樹優さん(Qちゃん)と『コロQ』で絵本読み合わせライブをしたり、日本屈指のギタリスト堀尾和孝先生直伝のアコースティックギター1本でのエンターテイメントライブ『アコギ一本勝負!』をしたりしています。

 

橋本アリオのセブンカルチャークラブでギターとウクレレの講師もしています。

 

サラリーマンしながら音楽活動と子育ての両立に、楽しくも悩ましい日々を過ごす毎日です。

 

湘南シェリフ(日本コロムビア

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

PV『湘南レイニーデイ』

https://youtu.be/atgO642Q6eE

PV『湘南サンセットビーチ』

https://youtu.be/nLyhosPIQ8Q

PV『シーサイドロマンス』

https://youtu.be/oUZ5cGB_U1c

 

コロQ(森田樹優さんとの絵本読み合わせユニット)

森田樹優さん

https://note.com/qtikki

 

アコギ一本勝負!お師匠様

堀尾和孝先生

https://holiokazutaka.wixsite.com/kazutakaholio/home

 

セブンカルチャークラブ橋本

ギター&ウクレレレッスンやっています。

https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_346.html