コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

少しずつ

毎朝、少しずつギターを触って、新しい曲を覚えることにしました。

 

というのも、全体的なギターを弾く時間の減少と、人前で弾く回数も少なくなって、持ち曲の殆どを忘れてしまい、以前弾けていた曲のレパートリーの数が半減したからです。

 

中には、どう弾いていたのか1ミリも思い出せない曲もあり、維持するためには、やっぱり弾き続けないといけない、という思いです。

 

更に悲しいのは、桃姫や金太郎が、私のiPadを触り、パスワードの数字をでたらめに入力しまくった結果、ロックがかかり使えなくなってしまいました。

 

堀尾先生のレッスンを受けていた頃の録画データも全部入っていたので、それが永久に観れなくなり、絶望しています。

 

しかし、どんなトラブルや困難に遭っても、生きている限り、前進し続けなければなりません。

 

もしかしたら、過去の自分に頼るな、新しい道を切り開け!と、子供達が示してくれているのかもしれません。

 

そう思い、今、出来ることをやろう!と、演奏出来るようになりたいと思って買ったのものの、本棚で眠っぱなしだった譜面集を開きました。

 

神様トミーエマニュエルの楽譜や、岡崎倫典さんの譜面から、少しずつ暗譜をするようにしています。

 

覚えるスピードは多分、そんなに変わっていないと思うのですが、忘れるスピードが早くなっているかもしれないので、忘れる前に、反復で記憶を定着させるようにしています。

 

先月、カーペンターズの『青春の輝き』を覚えました。覚えた、と言っても頭に入っただけで、まだ人前で弾けるレベルにありません。記憶の定着の次は、人前で弾くことの慣れ、が必要です。

 

今はアンパンマンのテーマソングに取り組んでいます。とにかく色んなレパートリーを増やして、ソロギターのおいしいところも色々と吸収しようと思います。

 

Kimosui、シェリフ、コロQと色々やらせてもらっていて、どれも大事な活動ですが、やっぱり私の一番大事な音楽活動は、ソロギターのアコギ一本勝負!です。

 

逆に言うと、ソロギターを弾いて音楽活動が出来て、そうしてやって来たからこそ、色んな人と出会い、今の活動の全てに繋がりました。

 

何でギターを弾いているのかな、といつも自問していますが、新しい何かに出会いたい、というのが、その理由の一つだと思います。

 

iPadが使えなくなったくらいで、落ち込んでもいられません。やれることは、たくさんあります。

f:id:korosuke7:20240423151244j:image

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

2024.3.20.コロ助アコギ一本勝負!@Crossroads cafe 29

 

『チャイナタウン』

https://youtu.be/g4OFObli398?si=0ejmc3htj0mFSRbb

 

『桜の木の下で』

https://youtu.be/wuBauxMzAEE?si=M7wfFO3KDVQ1osRs