コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

雨の日のオイル交換

この頃、雨の日が多いように感じますが、今日は保育園で遠足の予定だったので、晴れて欲しかったなぁと少し残念に思いつつも、

 

ママが作ってくれたお弁当を見て、嬉しそうに出掛けて行ったので、まぁ、いいかと。

 

雨の水曜日、車のエンジンオイルを替えるため、イエローハットに来ました。順番待ちで、作業終了まで1時間15分、今10時52分なので、お昼までかかりそうですので、店内でイスに座って、ぼんやり待っています。

 

ぼんやりしながら、今朝見た夢のことを思い出しています。

 

なぜか、夢の中では、愛車のプリウスと筆記で会話出来るようになっていて、こっちが質問を入力すると、向こう(プリウス)が返事を返してくれました。

 

ちょうど、ChatGPTみたいな感じで対話出来るようになっていたのですが、どうも会話の内容がお別れの雰囲気で、夢の中だけど、ディスプレイに出たプリウスの答えがやけに記憶に残っていました。

 

『オセワニナリマシタ。ゴシュジンサマ』

 

なんだ、それ!と思ったところで、目が覚めました。

 

やけに『ゴシュジンサマ』っていうのが引っかかります。ご主人なのか、いや、そうか。まぁ、確かに。でも、ちょっと表現が、古いんじゃ。

 

どういうことなんだろうと思いながら、朝から、プリウスのことを考えていました。

 

車に乗ったら普通に走ったので、少し安心しましたが、前々からのびのびになってしまっていたエンジンオイルの交換に来た、という次第です。

 

よく考えると、愛車のプリウスも10年以上乗っていて、走行距離も223,000キロ。まさか、夢の中で向こうからお別れの挨拶をされるとは、思いませんでした。

 

なんて、丁寧で律儀なやつなんだ。

 

それと同時に、仕事のパートナーだった斉藤さんを思い出しました。今の会社で働くようになって、仕事で必要だから、とプリウスを購入したのでした。

 

斉藤さんは、亡くなる去年まで、ずっと乗っていましたが、仕事中はずっと一緒でしたので、家族よりも一緒にいた時間が長いんじゃないか、と言う感じです。

 

いや、たくさんお世話になった斉藤さんは、もう家族です。

 

それから、子供が二人生まれて、チャイルドシートも車にずっと装着されています。置く場所が家にない、ギターが2本、ウクレレも2本、ギタレレも1本乗っています。

 

お世話になっているのは、こっちだよ、と思いつつ、プリウスの中に載せすぎの荷物をどうにかしなきゃ、と気持ちを新たにする、オイル交換の待ち時間です。

f:id:korosuke7:20240424112801j:image

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

2024.3.20.コロ助アコギ一本勝負!@Crossroads cafe 29

 

『チャイナタウン』

https://youtu.be/g4OFObli398?si=0ejmc3htj0mFSRbb

 

『桜の木の下で』

https://youtu.be/wuBauxMzAEE?si=M7wfFO3KDVQ1osRs