コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

プリキュアスカイブルー

広がるスカイのプリキュア、ブルーの色がとても綺麗でした。

 

目を輝かせて、喜んでいた桃姫でしたが、食べる時は躊躇することなく、顔の部分をスプーンでさくさく食べていました。一人で顔の部分を全部食べてしまったので、結局何味だったのか、何で作られていたのか、本人のみぞ知るプリキュアケーキでした。

 

今テレビでやっている(と思われる)、広がるスカイ、スカイプリキュアですが、歴代のプリキュアと並べてみても、今回のプリキュアはなかなかカッコいいと思います。

 

と言うのも、今、歴代のプリキュアが総出演しているプリキュアオールスターズなるものがやっていて、桃姫もどこで買って来てもらったのか、過去のプリキュア78人(!)が紹介されている本を見せてくれて、

 

それで僕も過去のプリキュアを知ることとなりました。

 

僕の世代は、セーラームーンなので、プリキュアの中身というのは全然知らなかったのですが、桃姫とその本を読んだり、YouTubeで一緒に観たりして、ちょっとずつ知識が増えて行きました。

 

あ、でも、セーラームーンのほうも、「月に代わってお仕置きよ!」の台詞と、登場するキャラクターが、火星とか水星の名前だったなくらいしか知らないです。

 

何で今回のプリキュアがカッコいいと思ったかと言うと、歴代のプリキュアはやっぱり女の子のアニメだからだと思いますが、主人公のカラーはどのプリキュアも決まってピンクです。ところが今回は青の子が主役のようで、

 

まずそれがひと味違うな、ってところと、髪型が前髪ぱっつんではあるのですが、それが斜めにアシンメトリーになっているのが、オシャレに見えます。44才、中年男性の意見ですが。

 

プリキュアスカイのお祝いケーキ、桃姫には良い思い出になったのではないでしょうか。伯母さん、ありがとうございます。

 

そんな桃姫の七五三、3歳のお祝いは、今月です。プリキュアのケーキは、それとは別に法事で親族が久し振りに集まったので、久し振りに会った伯母さんが、桃姫のために、と用意してくれたのでした。

 

余談ですが、伯母さん、プリキュアのことをよく知らなかったようで、ケーキを注文する時に、「何だっけ、マニキュア?」と店員さんに、伝えたそうなんですが、小さいお子さんがいる店員さんだったそうで、「プリキュアですね、大丈夫ですよ」とすぐに分かってくれたそうです。

 

それでも、出来上がりのケーキを見るまでは、ちゃんと合っていたか、不安があったそうでしたが、箱から出したら、すごい、完璧な仕事。店員さんもありがとうございました。

 

それから、もう一個の余談。桃姫が顔の部分だけ食べて、表面がぼこぼこのクレーター状態になっていたケーキは、家に持って帰り、その日の夜に、法事に不参加だった高校生のお姉ちゃんが食べました。

 

箱から出て来た、ぼこぼこケーキを、お姉ちゃんはどんな気持ちで見たのでしょうか。その場面に、立ち会えなかったので、想像なのですが、結構笑えます。

 

法事の集まりということで、嫁さんの親族の方々と久し振りにお会いしました。みんな、身体のこっちが痛い、あっちが痛い、となんだかんだ言っていましたが、でも、変わらぬお元気そうな顔を見て安心しました。

 

僕も、母方の方の親族が沖縄にいますが、もう何年も会っていません。祖母のお祝いで、行ったのが5年前くらい前だったかな。その間に、結婚して、子供が産まれて、生活が激変して、という中で、不義理な月日がどんどん経ってしまいました。

 

11月は、七五三ともう一つ、金太郎もいよいよ一才です。この頃はつかまり立ちもすっかり慣れて来て、手を離して自分一人で立つ、というところから、一歩、二歩、と歩けるようにもなって来ました。

 

ぷるぷる震えながら、足が前に出て、というのが見ていてすごく感動するものがあります。成長は止まらない。一日一日、着実に出来ることが増えていっているチビ達を見ているのは、何とも言えない感動があります。

 

素晴らしいなぁと思って見ていて、次の瞬間には、あー!だめだめー!と変なとこに行かないように、怒っている自分もいます。感動はどこへやら。

 

そんなチビ達ですが、先月から引き続き絶賛風邪引き中。咳がなかなか止まりません。止まらない上に、夜には吐いて戻したりしてしまって、つらそうです。

 

毎日、吐くもんだから、いつ吐いても大丈夫なようにビニール袋も用意してありますが、毎回間に合いません。夜中に汚れた布団やシーツなどをじゃぶじゃぶ洗いますが、吐いたものの臭いだったり、ぬるぬるの感じが、赤ちゃんだった時のとは違うので、

 

これも成長だな、と思いながら洗うようにしています。何にせよ、元気に成長してくれているってことだけで、ありがたい、と言うものです。

f:id:korosuke7:20231105050449j:image

【お知らせです!】

★ノスタルジック横濱『Kimosui』

11/26(日)鶴間えちごやきゅ〜ぴーにてライブ!

f:id:korosuke7:20231105050328j:image

★ノスタルジック横濱『Kimosui』

2024年1/7(日)二俣川サンハート新春コンサート

f:id:korosuke7:20231105200045j:image

湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみまた逢う日まで

↓公式ホームページよりご視聴いただけます。

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

f:id:korosuke7:20231105050342j:image

【自己紹介】

今回もお読みいただきありがとうございます。ギタリストのコロ助です。

 

『湘南シェリフ』(日本コロムビア)というバンドでギターを弾いたり、声優の森田樹優さん(Qちゃん)と『コロQ』で絵本読み合わせライブをしたり、日本屈指のギタリスト堀尾和孝先生直伝のアコースティックギター1本でのエンターテイメントライブ『アコギ一本勝負!』をしたりしています。

 

橋本アリオのセブンカルチャークラブでギターとウクレレの講師もしています。

 

サラリーマンしながら音楽活動と子育ての両立に、楽しくも悩ましい日々を過ごす毎日です。

 

湘南シェリフ(日本コロムビア

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

PV『湘南レイニーデイ』

https://youtu.be/atgO642Q6eE

PV『湘南サンセットビーチ』

https://youtu.be/nLyhosPIQ8Q

PV『シーサイドロマンス』

https://youtu.be/oUZ5cGB_U1c

f:id:korosuke7:20231105050357j:image

コロQ(森田樹優さんとの絵本読み合わせユニット)

森田樹優さん

https://note.com/qtikki

 

アコギ一本勝負!お師匠様

堀尾和孝先生

https://holiokazutaka.wixsite.com/kazutakaholio/home

 

セブンカルチャークラブ橋本

ギター&ウクレレレッスンやっています。

https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_346.html

f:id:korosuke7:20231105050420j:image