コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

すくすく育って

あと1ヶ月ほどで、4才を迎える桃姫。絵の具やクレヨン、カラーペンなどを使って、絵の才能をいかんなく発揮していて、毎日和ませてくれています。

 

道具を散らかしたまま、片付けない、という才能も同時に発揮していますが、とにかく楽しませてくれています。

 

文字の時も感じましたが、教えて伝える、ということの難しさ。こうやって書くんだよ、と本人の目の前で書いて見せても、何故か同じように書けない。

 

線をまっすぐ書く、曲げて書く、四苦八苦している娘を見ながら、自分も今は、なんて事なく簡単に書いていますが、桃姫と同じくらいの年頃の時は、きっと同じように苦労したんだろうな、と思いました。

 

今日のお題は、お家が書きたい、でした。全然分かんない、書けない!と泣いてしまうので、(この子は、出来ないとすぐ泣きます笑)四角を書いて、上に三角を乗っければいいんだよー、と説明しますが、難しいようです。

 

書けなくて、

「もうやだー!できない〜(泣)」

と投げ出してしまうのを、まあまあとなだめながら、続けていって、どうにか一応形になると、涙目から一転して、

 

「へへへ(笑)」

 

と、満面の笑顔。この笑顔が見たくて、こっちも鬼コーチをしていたのかもしれない。感動の四角と三角のお家でした。

 

よくよく聞いてみると、シルバニアファミリーで遊んでいる桃姫、うさぎさんのお家を書きたい、とのことでした。

 

シルバニアの方は2階建ての家だったので、四角は2つになりました。その後、家にハートの窓を書いて、とか、丸いドアを書いて、とか色々注文が入ったので、書いてあげました。

 

今週は、ゴールデンウィークです。お絵描きも楽しい桃姫ですが、公園で遊ぶのも楽しいようです。日差しが恐ろしい中年親父ですが、せっかくのお休みは、みんなで出掛けたいと思います。

 

ただ心配なのは金太郎で、昨晩もやっぱり咳、鼻水で苦しそうでした。寝たり、起きたり、しちゃっていて、寝不足が心配でしたが、元気に保育園に行きました。

 

いつもはそんなことないのですが、今日はアンパンマンの人形を抱き抱えたまま、離しませんでした。結局、保育園でアンパンマンとバイバイしましたが、取られた時は大泣きでした。

 

小さい身体で、だけど、もう色々と考えたり、感じたり、しているんだな、と思わされます。結局のところは、元気に笑って育ってくれる、というのが、親としての願いになります。

 

もも、きん、から涙や鼻水をつけられたり、チョコを服につけられたり、ってのもハッピーなことです。

f:id:korosuke7:20240429213732j:image

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

2024.3.20.コロ助アコギ一本勝負!@Crossroads cafe 29

 

『チャイナタウン』

https://youtu.be/g4OFObli398?si=0ejmc3htj0mFSRbb

 

『桜の木の下で』

https://youtu.be/wuBauxMzAEE?si=M7wfFO3KDVQ1osRs