コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

まる、さんかく、しかく

妹家族が提案してくれて、休みを合わせて、みんなでバーベキューに行きました。よく晴れて、良いバーベキュー日和でした。

 

愛川町の中津川、人も多く来ていました。私は何年振りに来ましたでしょうか。久しぶりの中津川でしたが、山も川も、景色がほとんど変わっていません。

 

また、家族が出来てから来るというのは初めてです。自分が小さい頃遊んでいた河原で、子供達が遊んでいるのを見ると、時代が変わった、というのを感じずにはいられません。

 

自分の親もそれだけ、歳を取っているということ、元気でいてくれていることに感謝だなと思いました。

 

元気で健康、と言えば、

 

前の日の夜、まだ調子が良くないのか、金太郎が夜中に泣き出し、またおんぶ紐でおんぶしてあやして何とか寝かせる、ということがありました。

 

そんな状態だったので、バーベキューは少し顔を出したら、先に帰る予定でいましたが、当の本人、金太郎の様子を見ていると、終始ご機嫌で、あちこち歩き回り、大きな声を出して、はじめてのバーベキュー、楽しんでいるようでした。

 

妹のところの一番小さい子供は年が近いので、その子と、桃姫、金太郎、3人でよく遊んでいました。

 

結局、夕方までしっかり遊び、帰ってからは、チビ達、爆睡をしていました。心配していた金太郎の熱は上がらなかったので、良かったです。

 

困ったのは夜中で、桃姫はぐーぐー眠っていましたが、また金太郎の方が眠れず、こちらが閉口する程、大きな声で泣きに泣いていました。夜10時過ぎです。

 

ただ、連日のことで、こちらも少し慣れてきて、よしきた!と伝家の宝刀ばりに、おんぶ紐を取り出し、金太郎に装着させると、そのままおんぶして、部屋の中を1時間散歩しました。

 

予定通り、1時間後に、ぐぅと寝た金太郎を布団に戻し、これで朝までゆっくり寝れる、と安心してこちらも眠りにつきました。

 

 

 

うええ〜。

 

ところが、また夜中に金太郎が泣き始めてしまいました。時計を見ると、2:30。まさかの2回戦です。

 

うそ〜、と思いながら、また、おんぶ紐で部屋散歩です。4時前には寝れたでしょうか。日中のバーベキューで、太陽に当たっていたダメージもあって、

 

夜中のぐるぐる部屋散歩、2回戦はしんどかったですが、心配だった金太郎の熱は上がることがなかったので、そこは安心しました。

 

みんなからバーベキューの時の写真が送られて来ていましたが、自分の顔がやけにおじさんしている、と思った次第でした。

f:id:korosuke7:20240429154812j:image

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

2024.3.20.コロ助アコギ一本勝負!@Crossroads cafe 29

 

『チャイナタウン』

https://youtu.be/g4OFObli398?si=0ejmc3htj0mFSRbb

 

『桜の木の下で』

https://youtu.be/wuBauxMzAEE?si=M7wfFO3KDVQ1osRs