コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

もうすぐで4月も終わり

チビ達は新学期に進み、意外と遅くなった桜も咲いては散り、なんだかんだで、もうすぐで4月も終わります。

 

相変わらず時間の過ぎるのは早いもんで、何もしなくても失われて行くんだなと考えると、自分の人生の始まりと終わりをぼんやり考えたりします。

 

今日は、抜歯した後の抜糸の日(ややこしい)でした。あとを抜いた先生からは傷口も塞がっているので、もう大丈夫ということです。

 

 親知らずを2本続けて抜く、というちょっとした手術も完了して、これでしばらくは、歯医者さんに行かなくて良いのかと、ホッとしています。

 

同時に、ぽっかりと空いた奥歯の空間に、自分の身体の一部だったものがなくなったという寂しさも感じます。

 

何でしょう。いちいち、寂しがりな性格になってしまって、これじゃ保育園でママ、パパと別れるのが寂しいと、わんわん泣く桃姫のことを笑えません。

 

去年、3月に仕事のパートナーで、たくさんお世話になった斉藤さんを亡くしてから、一年の中で、次々と身近な人達が逝ってしまい、悲しむ間もありませんでしたが、ここに来て更にポカリと穴が空いている気持ちです。

 

そんなこともあって、何か動いていないと、いけない衝動に駆られるのですが、何もなくなって止まってみると、また色々と考え出してしまいます。

 

失った、無くなった、と言っていますが、実際は、家族がいて、友達がいて、仕事があって、健康があって、ギターがあって、あるものはいっぱいありますし、

 

まあ色々と考えてしまうのは、暇な証拠ってことで、すぐに考えを改めるようにしています。そう、きっと暇なのです。

 

案ずるよりも産むが易しってもんで、また切り替えて来月からぼちぼちとやって行こうと思います。(いつも、同じこと言っている気もしますが)そう考えることにして、今月は自分のお休み月ということにします。

 

いや、と言うよりも、何もないどころか、これからかかる子供達の教育費とか、親の老後とか、自分達の老後とか、そういうものに目をもっと向けなくてはならなくて、

 

ぼけっとしている場合ではないのでした。とにかく働いて、家にお金を入れなければいけません。幸いにして、私も嫁さんも元気、両親も元気、保育園の桃姫の分は今年度から保育園のお金が無料になります。

 

良い環境だと思います。

 

やりたいことと、やらなければいけないこと、その真ん中で、どうやったらみんなで幸せになれるか、というところを模索しています。45才の春。

f:id:korosuke7:20240430161043j:image

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

2024.3.20.コロ助アコギ一本勝負!@Crossroads cafe 29

 

『チャイナタウン』

https://youtu.be/g4OFObli398?si=0ejmc3htj0mFSRbb

 

『桜の木の下で』

https://youtu.be/wuBauxMzAEE?si=M7wfFO3KDVQ1osRs