コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

カモミール入りの水筒

そんなわけで、インフルで倒れて、参加出来なかった1/7のKimosuiのサンハート新春コンサートでしたが、あの時、家族6人中、4人がインフルエンザに罹りました。

 

何とも、大変な有り様の我が家の正月模様でしたが、不思議なことに、というか、幸いなことに、3才の桃姫と、1才の金太郎は、移ることなく無事でした。

 

これは、本当に不幸中の幸い。とても良かったな、と思う反面、もしかして、この2人が隠れインフルで、そこから家族でパンデミックが起きたのでは、

 

という疑惑も少しありますが、まぁ、そんなことはないでしょう。なんせ、大人達は苦しみました。

 

ところが、お兄ちゃん、お姉ちゃん、嫁さん、私、という順番だったのですが、どうも嫁さんだけは症状が他の3人に比べて軽いようでした。

 

すごく謎です。そういえば、と嫁さん、来客用に買っておいたカモミールティーが、結局使われることなくて、賞味期限が切れそうだったから、年末から飲んでいたんだよね。

 

何か、カモミールの効果ってあるのかなって、調べたら、炎症を抑えたりすることがあったり、インフルエンザにも良いってのを、ネットで見たよ。

 

と言っていました。

 

え、そんなバカな。まぁ、元々の嫁さんの体力なのか、母親の持つ特別な力なのか、なんせ他の3人は同じように苦しんで、同じくらい長引いていましたが、嫁さんだけはかかった翌日も案外、元気に動いていました。

 

カモミールも、何か効果があったのかもしれないと思い始めました。

 

そんなことを話していたら、去年、同じように年末コロナにみんなで罹って、今回と同じように大変だったのですが、その時も嫁さんだけは、症状が軽かったように思います。

 

その時は、金太郎のために、母乳の出を良くするから、ということで、たんぽぽ茶を飲んでいました。クリエイトで買える、なんてことない、たんぽぽ茶です。

 

これも、あとで調べたら、たんぽぽ茶がコロナウイルスに有効とかなんとか。2回も続けて、タイミング良く飲めていることがスゴい。

 

何をしても、嫁さんには敵いませんが、運の良さというか、そんなところも敵わないのか、と笑えて来ました。

 

そんなわけで、それを話を受けてから、毎日、仕事に持って行く白湯の入った水筒2本のうち、1本はカモミールティーにして持って行っています。

 

スッと爽やかなペパーミントの香りも良い感じです。これでもう、インフルで倒れることはもうないカモ。

 

ありがとうございました。

f:id:korosuke7:20240128101757j:image