コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

ファストフードな曲。

何だか1月に入っても、そんなに厚着をしなくても大丈夫なくらい暖かくて、過ごし易いのは助かりますが、心配にもなります。

 

さて、書くことが何にもなくなった月曜日。気が付けば1月も残りあとわずか。僕の中で一大イベントだったサンハートのKimosuiコンサートも、無事に終わり、それも気が付けば、もう3週間前‥。

 

撮影をしてくれた大森さんが、ある程度動画をまとめてくれたのですが、それを編集して、みんなが観れるようにYouTubeに早くアップしないといけない、と思いつつ、なかなか進めていません。

 

イージュの時も、きゅ〜ぴ〜の時も、曲のタイトルと、メンバーの名前とかを動画に入れ込むだけなのに、それが意外と時間がかかるのが分かっているので、

 

やる前から、すでにその労力を考えて、萎えてしまっています。

 

四の五の言っていないで、とにかく、手をつけろ、という話なのですが、気力と時間が必要です。

 

うーん。でも、何でここまで手をつけられないんだろうと改めて考えると、

 

今までのは、自分の携帯で適当に録画したものだったので、編集も気楽なものでしたが、今回は、大森さんにしっかりした機材で撮っていただいたので、

 

果たして、いつも使ってるiMovieのお手軽アプリで良いのか、と考えることと、

 

2部には堀尾先生にご出演いただいているのですが、それをKimosuiライブと一緒にYouTubeに投稿して大丈夫なものなのか、

 

とか他にも諸々考えていたら、頭が重くなって、手がうごかない、という顛末。

 

ひとまず、1週間の期限を作って、3回に分けての投稿を目標にがんばりたいと思います。

 

1週間の期限。そうだ、今週はまたレッスンのある日でした。土曜日までに、レッスンの内容を考えなくては。

 

仕事をしながら、そっちも考える、あっちも考える、となるとなかなか時間配分が厳しくなります。

 

タスクを区切って、一つずつ、サクサクっとやっていかないといけませんが、どうも余計なことを考えて、手が止まりがちです。

 

手が止まると、現実逃避で携帯なんか見ちゃうので手に負えません。そんな時にギタレレなんかも触ってしまうので手に負えません。

 

だいぶ前に、ボブさんが書いた曲のために、歌詞を考えたのですが、ボツになったので、他の曲として作ってしまいました。

 

作曲といっても、ギタレレで、コード付けて、歌詞を乗っけて、僕が歌う。早ければ30分くらいで出来るようになりました。ファストフードみたいな作りです。

 

良し悪しはともかく。まずは1,000曲目指してやっています。

 

歌詞は夜寝る前に携帯で書いて用意しておき、

 

日常でふわっとメロディが降りたら、

 

30分でギタレレに乗っけてみる。そんな曲作り?と言えるのか、なんなのか。なやり方です。

 

そんなことを書きつつ、この日記、市役所で書類を待っている間に書き上げました。

 

ありがとうございました。

f:id:korosuke7:20240129153238j:image