コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

ももちゃんのチャチャチャ【追記】

うちの可愛い娘、桃姫は今3才、6月生まれなので、もう少しで4才になります。早いものです。今では、しっかりと自分の言葉で、喋るようになっていて、良いも悪いもはっきり言っています。

 

最近は、『アナと雪の女王』のエルサがお気に入りのようで、YouTubeで動画を観ては、一緒に歌ったり踊ったりしています。金太郎のことは、オラフ(雪だるまのキャラクター)と呼んでいます。

 

家の猫が苦手で、廊下のところにいると、恐くて、その廊下は通れなくなります。お風呂の時などは、1才の金太郎を先に洗ってから、リビングにいる桃姫に、お風呂おいでーと声を掛けると、

 

「サリー(猫)がいるから、行けない〜(泣)!!』

 

と言うので、仕方ないから金太郎におもちゃを渡して、リビングに迎えに行きます。なんせ、怖がりで、寂しがり屋のようです。

 

朝、保育園に行く時も寂しいから、と家からおもちゃや、お人形などを持って行くのですが、園の中には持っていけないので、おもちゃ達は留守番になります。

 

それはまあ良いのですが、夕方、自分が迎えに来てもらった時に、車の中にそのおもちゃ達がいないとイヤなのだそうで、ずっと車の中にいます。

 

家から持って来たのは、みんな車で待機することになり、家に帰ることはないので、毎日少しずつ、増えています。一旦、袋に集めて家に戻そうとしたら怒られました。

 

そんなわけで、それらが車の中に溜まって行っています。おかげで私も一人で車にいる時、全然寂しくなくなりました。

 

強烈に人見知りですし、本当に大丈夫かな?と心配になるくらい、怖がりで寂しがりなのですが、保育園の中では一転、スンとしていて、普通に楽しく過ごしているようです。

 

普段は保育園でがんばっていて、その分の反動で、家ではスーパーわがまま、甘えん坊、怖がり、寂しがり全開、という状態のになっているように感じます。

 

ただ、それがこっちが忙しい時とか、気持ちに余裕がない時とかに、遊んじゃったり、わがままを言われたりすると、イライラで声が大きくなってしまいます。

 

怒ってしまった時は、その後、かわいそうな事をしちゃったなと少し自己嫌悪になったりします。

 

だけど、どんなに怒っていても、泣いていても、パッと切り替えて、エヘヘーと笑う娘に救われる気持ちです。

 

なるべく怒んないでね。と車の中の人形達に言われているような気がする今日この頃でした。

f:id:korosuke7:20240408152359j:image

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

2024.3.20.コロ助アコギ一本勝負!@Crossroads cafe 29

 

『チャイナタウン』

https://youtu.be/g4OFObli398?si=0ejmc3htj0mFSRbb

 

『桜の木の下で』

https://youtu.be/wuBauxMzAEE?si=M7wfFO3KDVQ1osRs