コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

新年明けましておめでとうございます

と、1月の中旬に申し上げる体たらく。実は昨年末に家族みんなで仲良くコロナ感染しまして、とんでもない年越しになりました。2週間経って、僕はまだ咳き込んだりというのがありますが、家族の方はみんな快方してきました。小さい子もいる中で、みんなでの感染だったので、家庭内はしばらくピリついていました。

 

感染したのが年末ということで仕事納めもきちんと出来ず、なんだか中途半端な感じでの年明けとなってしまい、もやもやとした感じの新年スタートでしたが、年明けから1週間経った頃には隔離期間も終わり、気を取り直して、近くの神社に初詣も行きました。まだ出店もあって、じゃがバターや焼鳥を食べました。

 

初詣ではもちろん、おみくじもして来ました。今年は末吉でした。今年は、というか、今年も、です。毎年、末吉ばかりで、ここのおみくじは末吉しか入ってないんじゃないかと思うくらいですが、嫁さんは小吉でした。なかなかです。今時のおみくじは200円とか300円します。僕らは毎回、七福神のおみくじをします。

 

その、おみくじの内容。派手なことはせず、毎日こつこつと一所懸命がんばりなさい的なことが書いてありましたが、大きなことを狙う、というのはダメ、ということは引っ掛かりますが、こつこつやるというのは大事なことですよね。今年は音楽活動、というかギター練習、ウクレレ練習、楽典や作曲の勉強もこつこつやって行きたいと思います。

 

音楽活動は、趣味でもやっていけると思っていましたが、夜な夜なライブハウスとかで演奏するというのは、時間的にどうしても難しいようです。ギター練習も本当は1日2時間は欲しいところですが、2時間どころか15分だってままなりません。時間のやりくりは、スキマ時間の活用と、あとはやっぱりみんなが寝静まっている朝の時間が良いようです。

 

自宅待機期間ということで、今回随分と家でゆっくりしていましたが、家にいる間、特に桃姫が起きている間は、ギターは弾けないというのがよく分かりました。桃姫がテレビに夢中になっている今のうちに、とギターを手に取りますが、音を出した途端に、「うるさいよ」とツッコミが入り、弾いているギターのボディをバシバシ叩いて止めに来ます。

 

桃姫の昼寝の時間を見計らっての練習、となるわけですが、その時間はその時間で、他にもやることがあったり、そもそもコロナのダメージもあって気持ちが落ちていたり、と、そんな自粛期間でして、家にいて、ギターがすぐそばにあっても、家人がいる間は、弾けないものだと言うのが、よく分かりました。

 

家族があるのが悪いと思う訳ではなく、現実的に家族(桃姫)がいる家の中ではギターは練習出来ないということがよく分かった、ということです。それなら、それで、考えを改めて行こうと、出来る範囲の中で、出来ることをコツコツやるしかありません。そもそも何でギターを弾かなきゃいけないのか、ということも考えました。

 

ギターがなくても、毎日取り組める仕事があって、一緒に人生を歩む家族がいて、男の子と女の子のお父さんになるという大きな夢も叶って、今の自分が幸せ者だということは重々分かっているつもりです。家事や子育ての負担を押しつけてしまいますが、何のかんの言いつつも、応援をしてくれてる嫁さんにも感謝しかないです。

 

しかし、中田敦彦さんのYouTube大学や、両学長のお金の大学などの、YouTubeチャンネルで勉強していると、お金のことを考えること、将来のことを考えること、家族を持った今、ますます考えるようになりました。成人式のハレの日に、振袖を着て歩く新成人を見てても、考えるのはあの振袖にいくらお金が掛かっているんだろう、という視点にしかなりませんでした。

 

その後、たまたまイオンで見かけた立派な振袖は、40万円位でした。40万‥。一回こっきりしか着ない服なのに、ポンと出せる金額なのか。ごくり。成人式の前には、受験もあります。大学に入ったら、年間できっと100万円以上の学費。月に8万円以上、収入を増やさなければなりません。ごくり。

 

うちの上のお兄ちゃんは、一昨年、高校中退から働くという道を選択して、今、毎日がんばっています。これも、もしかしたら僕の給料を考えて、大学進学は負担が大きいから、ということで、そっちの道を選んだのかもしれません。そう考えると、親父として、申し訳ないというか、不甲斐ない気持ちです。

 

子育てをする世のお父さんの、尊さをひしひしと感じる今日この頃です。自分で出来るところはがんばろうと思い、携帯は格安SIMに替えて、大して使っていないiPadは解約、ポケットWi-Fiも、携帯テザリング機能で代替。生命保険は一旦解約して見直し、昼ご飯はダイエットも兼ねて抜いています。

 

飲み物も、白湯が身体に良いと聞いたので、水筒にポットで沸かしたお湯(ほぼ0円)を持って行っています。昼は抜いてると言っても、クリエイトできんぴらごぼう(100円)を買ったり、小腹が空いたらチョコ(140円)を買ったりしています。なんかシミシミした話になって来ましたが、そんなこんなで月5万円ほど、自分なりに経費削減しています。

 

次は収入を増やす方ですが、色々と両立するためには、やっぱりギターでお金を稼ぐようにしなければという考えに至ります。もうすぐ44才、白髪も目立つようになって来た親父の静かな闘いは始まっています。咳き込んで、喉もやられていて、のど飴(130円)の出費が手痛いです。まずは健康でいなければ。

f:id:korosuke7:20230113053301j:image

【お知らせです!】

湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみまた逢う日まで

↓公式ホームページよりご視聴いただけます。

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

f:id:korosuke7:20230112154703j:image

【自己紹介】

今回もお読みいただきありがとうございます。ギタリストのコロ助です。

 

『湘南シェリフ』(日本コロムビア)というバンドでギターを弾いたり、声優の森田樹優さん(Qちゃん)と『コロQ』で絵本読み合わせライブをしたり、日本屈指のギタリスト堀尾和孝先生直伝のアコースティックギター1本でのエンターテイメントライブ『アコギ一本勝負!』をしたりしています。

 

橋本アリオのセブンカルチャークラブでギターとウクレレの講師もしています。

 

サラリーマンしながら音楽活動と子育ての両立に、楽しくも悩ましい日々を過ごす毎日です。

 

湘南シェリフ(日本コロムビア

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

PV『湘南レイニーデイ』

https://youtu.be/atgO642Q6eE

PV『湘南サンセットビーチ』

https://youtu.be/nLyhosPIQ8Q

PV『シーサイドロマンス』

https://youtu.be/oUZ5cGB_U1c

f:id:korosuke7:20230112154716j:image

コロQ(森田樹優さんとの絵本読み合わせユニット)

森田樹優さん

https://note.com/qtikki

 

アコギ一本勝負!お師匠様

堀尾和孝先生

https://holiokazutaka.wixsite.com/kazutakaholio/home

 

セブンカルチャークラブ橋本

ギター&ウクレレレッスンやっています。

https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_346.html

f:id:korosuke7:20230112154749j:image