コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

令和の行商

来ないだ引っ越しをしたという知人が、断捨離するためという目的もあっての引っ越しだったということを言っていて、よくよく話を聞いていると、やっぱりモノは少ないに越したことはないんだなと思いました。僕も分かっているのですが、なかなか出来ない。捨てるっていう作業が難しいです。

 

いつか使うんじゃないかと取って置いちゃうのですが、結局のところ使わないものばかりです。使う、捨てる、売る、プレゼントする、色々と処分の仕方はありますけど、僕の場合、本とか紙の書類が多いです。あと、全然使われていないギターに関連する電気機材。アンプとかエフェクターとかも。

 

いつか、活躍する機会があるかもと、クライベイビーのワウペダルという、ギターの音を変えるのがあるんですけど、それなんか、もう10年以上使っていません。クライベイビーは中古で買ったちょっとした年代ものなんですが、使わないからと1度、楽器も取り扱ってるリサイクル屋さんに持って行ったら300円と言われました。

 

買った時や、使っていた時の思い出があるのに、それがたったの300円なんて!部屋に飾って、オブジェにした方が、まだましだ、と憤り、売らないで家に持って帰って来ましたが、その後、1回も使っていません。もちろん見えるところに飾ってあるわけでもないし、オブジェになるべくもありません。

 

ギターを鳴らすための、ヤマハのちっこいアンプもありますが、これもずっと机の下で眠っています。そんなに大きなものではないので、そこまで邪魔にはなりませんが、役には立っていません。そもそも、買ってからギターを繋げてみたのも、数える程度しか使っていません。使っていないエフェクターやアンプ、そんなのが何個かあります。

 

あと、開かれない、読まれない本、これも本屋さんで見つけた時は、読む気満々で買うのですが、どういうわけか、買ってからおうちに持って帰り、読む前に一旦机に置くと、途端に興味が薄れて、1ページも開かれないまま、なんていう本もあります。読まれないままブックオフに持っていって査定額が何十円。お金、時間、色々無駄遣いです。

 

結婚してからは、全部ではありませんが、嫁さんからの買い物チェックというのが入るので、おかげで無駄遣いをすることは結構減りました。また、YouTubeで両学長のお金の大学を見て、節約も実践しています。お金を、貯める、稼ぐ、守る、使う、増やす、と5パターンに分けて考えらところの、お金を無駄遣いしないという貯める力を伸ばしています。

 

無駄なモノを買わない嫁さんのチェックと、倹約する学長の貯める力、このふたつが大きく効果を出して、それで僕の収支はだいぶ改善されたように思います。どれくらい改善されたかと言うと、以前は、月に入ってくるお金よりも、使うお金の方が多くて、せっかく臨時収入があって一瞬貯金が出来ても、毎月、毎月、少しずつマイナスになっていくという、あまり未来を感じられないものでした。

 

が、今はそれが収支がトントンか、少しは貯金に回せられるようになりました。家族が出来たことで、計画性というか(全然足りていませんが)、少しはマシになったと思います。なので、繰越、プラマイゼロの現地点ですが、本業をがんばったり、副業をがんばったり、して、稼ぐ力を増やすというのが次のステップかと思っています。

 

ギター収入も以前はライブ演奏で、ありがたいおチップとか、演奏料をいただくことが出来ていましたが、今のライフスタイルだと夜の活動には制限があるので、ほぼライブ収入というのはなくなりました。人と会うのも、少なくなったのでCDの宣伝もかないません。なるほど、僕の1番、断捨離したいのは売れ残りのCDでした。

 

段ボールで、だいぶ幅を取っています。かと言って、興味のない人にCDを渡すのは、ご迷惑でしょうし、かと言って捨てるなんていうのは勿体無いの極み。とすると、がんばって宣伝しなきゃという結論に。ちなみにあと、どれくらいあるのかと言うと机の下に3箱。押し入れに1箱。1箱に100枚入っているはずなので、計400枚。

 

1日1枚売っても、1年以上かかります。試しにメルカリで出してみたら、出品してから2年後に1枚売れました。メルカリでお買い上げいただく。これはこれで、とても感動でしたが。2年で1枚を売って、それを400枚。このペースだと、ざっと800年かかりますか。そうなると、メルカリで全部売り切るには、僕の何十代先かの子孫達に託さないといけません。

 

お墓参りの時、自分のご先祖様達に思いを馳せながら、感謝の気持ちで拝んで来るわけですが、メルカリでCDの売却を依頼してくるという、ご先祖様は聞いたことがありません。お墓に、ばかって書かれてしまいそうです。冗談が過ぎますが、断捨離の話が800年後の未来に繋がると思うと、ちょっと面白いです。

 

いや、実際、メンバー達やスタッフさん達で一所懸命作ったCDですし、楽しんで聴いてもらえる人に届いたら良いなと思いますが、CD販売は難しいですね。

f:id:korosuke7:20230119150242j:image

【お知らせです!】

湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみまた逢う日まで

↓公式ホームページよりご視聴いただけます。

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

f:id:korosuke7:20230119150255j:image

【自己紹介】

今回もお読みいただきありがとうございます。ギタリストのコロ助です。

 

『湘南シェリフ』(日本コロムビア)というバンドでギターを弾いたり、声優の森田樹優さん(Qちゃん)と『コロQ』で絵本読み合わせライブをしたり、日本屈指のギタリスト堀尾和孝先生直伝のアコースティックギター1本でのエンターテイメントライブ『アコギ一本勝負!』をしたりしています。

 

橋本アリオのセブンカルチャークラブでギターとウクレレの講師もしています。

 

サラリーマンしながら音楽活動と子育ての両立に、楽しくも悩ましい日々を過ごす毎日です。

 

湘南シェリフ(日本コロムビア

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

PV『湘南レイニーデイ』

https://youtu.be/atgO642Q6eE

PV『湘南サンセットビーチ』

https://youtu.be/nLyhosPIQ8Q

PV『シーサイドロマンス』

https://youtu.be/oUZ5cGB_U1c

f:id:korosuke7:20230119150306j:image

コロQ(森田樹優さんとの絵本読み合わせユニット)

森田樹優さん

https://note.com/qtikki

 

アコギ一本勝負!お師匠様

堀尾和孝先生

https://holiokazutaka.wixsite.com/kazutakaholio/home

 

セブンカルチャークラブ橋本

ギター&ウクレレレッスンやっています。

https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_346.html

f:id:korosuke7:20230119150316j:image