コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

チョコとサバ

少し前の話ですが、今年のバレンタインデー。うちのお兄ちゃんの彼女ちゃんから、お義理チョコ、いただきました。ありがとうございます。開けてみると6個入りのチョコで、ママと桃姫と僕とで仲良く三等分して食べました。お義理でも何でも、もらえると気持ちが嬉しいです。あと、チョコレートが大好きです。

 

この後、恒例の母、妹からもチョコをもらいましたが、43歳のバレンタインデーの(お義理)チョコはそれで終了です。あ、そうだ、会社の先輩からもいただいていました。毎年、いろんな人にもらってましたが、今年はだいぶと少なかったです。バレンタインデーでチョコをあげるという習慣が、ずいぶんと下火になりました。

 

チョコをもらうと捨てるのがもったいない病と、いただいたお気持ちちゃんといただかないと、とで、しっかり全部食べきってしまうので、もれなく糖分の取り過ぎになります。ダイエットとして考えたら、2月はこのバレンタインデーのおかげでハードルが上がります。魔のバレンタイン。というふうに言っておいて、今年のもらえたチョコが少なかったことを、前向きに考えています。

 

魔のバレンタインは、冗談ですが、2月は花粉がまた飛び始める時期でもあります。毎年、苦しめられている花粉症。魔の2月、及び、魔の3月は本当です。今年も黄色いあいつらがやって来ました。花粉症も考えたら、かれこれ30年以上のお付き合いです。ただ、辛いは辛いですけど、慣れた、と言ったら、何となく慣れてきたような気もしています。

 

というのも昔ほど、夜眠れなくなる、ということもなくなりましたし、鼻の奥が腫れて息が出来ない、というのも去年はなかったように思います。何の科学的根拠とかがあるわけでもなく、僕の経験則だけですけど、カップラーメンとかファーストフード、ジュース類などのジャンクフードやパンとか麺とかの炭水化物を控えるようにしてから、少しずつマシになってきたような感じがします。

 

ただの思い込みかもしれませんが、ここ数年は、それほどしんどかったという記憶がありません。僕が単純に忘れっぽいというだけかもしれませんし、そうだったら良いなという思い込みなのかもしれませんが、2月の後半に入っている今も、くしゃみが出たり、肌がカサカサになってはいるものの、致命的なダメージではないです。

 

そんな、僕が問題を抱えているスギ花粉ですが、戦後の復興のために植えた、大量のスギが原因と聞いたことがあります。なので、今、植えているスギは花粉を出さないやつに移行されているそうです。そうすると将来的にはスギ花粉で苦しむことはなくなっていく、というのは、明るいニュースですが、その復興の時の大量のスギが、寿命で花粉を飛ばさなくなるのは、100年後だそうで、そこまではちょっと生きていられる自信がありません。

 

日本の平均寿命は、増加傾向のようですが、さすがに143歳まで待つのは厳し過ぎるので、ひとまずの目標は、桃姫、金太郎のために、65歳くらいまでは、元気に生きていきたいと思います。その後は先が長いですが、スギ花粉のない2月3月を夢見ながら暮らして、ギターを死ぬまで弾き続けて、余生を暮らせたらいいな。

 

とか、考えますが、死ぬまで弾き続けれるためにも、やっぱり身体のメンテナンスは必須になって来ます。健康を考えることは、一生レベルで考えていかないといけないみたいです。結婚、出産、で考えが改まって、食生活も変わりましたが、生活のリズムというか、夜寝る時間も規則正しくなりました。

 

シングルライフだった以前は、午前2、3時に寝るというのも珍しくなかったです。ライブして、少し話して、帰ると日付が変わっていて、家に着いてから寝るとなると、そんな時間になります。それはそれで毎日、楽しかったけれど、環境が変わった今は、夜(チビ達と)早く寝て、朝ちょっと早めに起きるようになった生活というのも悪くないと思っています。

 

規則正しい生活に変わって、何と言っても身体が楽になりました。太く(元々、全然太くないですが)短くの人生よりも、細く長くの、長生き戦略に切り替えるのも悪くありません。毎朝の白湯、スクワット、早寝早起き、に加えて、毎朝、サバ缶を食べるようになりました。魚の油が身体に良いそうです。

 

その昔(5年くらい前)、血液検査で、中性脂肪、悪玉コレステロールが引っかかった時に、毎日、サバ缶を食べて、数値が改善したことがありました。良い結果が出たことは、取り入れていこうとというわけで、またサバ缶朝ご飯を始めました。ここ2週間くらい、たまに食べない時もありますが、ほぼ毎日食べています。

 

40代も中盤になって、食事のことも気をつけ始めると、小学校の頃に習ったことは、まごわやさしいは本当だったと思います。

f:id:korosuke7:20230221225223j:image

【お知らせです!】

湘南シェリ

4/27(木)『輝け!歌の祭典2023』出演決定!

f:id:korosuke7:20230221225107j:image

湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみまた逢う日まで

↓公式ホームページよりご視聴いただけます。

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

f:id:korosuke7:20230221225120j:image

【自己紹介】

今回もお読みいただきありがとうございます。ギタリストのコロ助です。

 

『湘南シェリフ』(日本コロムビア)というバンドでギターを弾いたり、声優の森田樹優さん(Qちゃん)と『コロQ』で絵本読み合わせライブをしたり、日本屈指のギタリスト堀尾和孝先生直伝のアコースティックギター1本でのエンターテイメントライブ『アコギ一本勝負!』をしたりしています。

 

橋本アリオのセブンカルチャークラブでギターとウクレレの講師もしています。

 

サラリーマンしながら音楽活動と子育ての両立に、楽しくも悩ましい日々を過ごす毎日です。

 

湘南シェリフ(日本コロムビア

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

PV『湘南レイニーデイ』

https://youtu.be/atgO642Q6eE

PV『湘南サンセットビーチ』

https://youtu.be/nLyhosPIQ8Q

PV『シーサイドロマンス』

https://youtu.be/oUZ5cGB_U1c

f:id:korosuke7:20230221225134j:image

コロQ(森田樹優さんとの絵本読み合わせユニット)

森田樹優さん

https://note.com/qtikki

 

アコギ一本勝負!お師匠様

堀尾和孝先生

https://holiokazutaka.wixsite.com/kazutakaholio/home

 

セブンカルチャークラブ橋本

ギター&ウクレレレッスンやっています。

https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_346.html

f:id:korosuke7:20230221225149j:image