コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

3年目の親父

キッコーマンの豆乳、紅茶味が置いてあるのを見つけると、買ってしまいます。アールグレイの香り、とパッケージにありますけど、豆乳がベースなので、ミルクティーみたいな味になります。おいしい。

 

さて、金太郎は、土曜日の夜には発疹が収まり、教室から帰った時にはもうすやすやと眠っていて、本人も楽になったかな、と思いきや、今朝5時に目を覚ますと、のっけから大泣き。

 

朝1番から、抱っこタイムが始まりました。

 

抱っこしながら寝たなと思って、布団に下ろすと、すぐに目が開いて、また、のけぞって泣き出すので、仕方ないからまた抱っこして、の繰り返し。

 

右手で抱っこをしながら、左手に持ってる携帯で、東京喰種を読み、読み終わったら、外の空気を吸いに散歩しました。あとゼリーだけは食べると落ち着くので、ゼリーを2回、食べさせてあげて、

 

そんなこんなで、7時が過ぎていました。腰が限界だったので、抱っこを嫁さんに交代してもらったのですが、それからしばらくして、8時過ぎた頃には落ち着いたようで、いつもの金太郎に戻ったでした。

 

連日の寝不足+抱っこによる腰のダメージ、でやっぱり、フラフラしています。

 

あと、体力が落ちている中、昨日の教室で声を出していたら、喉がやられたようで、今日は声が出なくなっています。すっかり、かすれてしまいました。

 

金太郎の調子と機嫌が戻って良かったのですが、今度は自分かと、そんな気持ちの中、やさしい紅茶豆乳で、ひと息着いた。そんなところです。

 

昨日、教室で、チビの突発性発疹の話をして、フラフラしちゃってたらごめんなさい、と生徒さんに話したら、生徒さんも皆さん優しいので心配の声を掛けていただきましたが、

 

「大変ですね、でも今だけですよ、大きくなって、そういうのがなくなったら寂しく感じますよ」と言われました。

 

なるほど、それはそうだと思いました。不思議にこの言葉に元気付けられて、今朝の5時からの2時間抱っこ、というのもがんばれたように思います。

 

子育ての苦しみ=親の幸せ、なんですね。また勉強させていただきました。

 

いや、でもイコールで繋げちゃうと、親の幸せは苦しみになってしまうのか。

 

抱っこのダメージ=子育ての苦しみ=親の幸せ

 

抱っこの重さでやられた腰のダメージも幸せってことになるけど、そう考えるとなんだか解釈を間違っているような気にもなってきました。

まだまだ未熟者です。

 

子育てを乗り越えて来られた、世の中の、お父さん、お母さんに敬意を表します。

f:id:korosuke7:20240421174633j:image

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

2024.3.20.コロ助アコギ一本勝負!@Crossroads cafe 29

 

『チャイナタウン』

https://youtu.be/g4OFObli398?si=0ejmc3htj0mFSRbb

 

『桜の木の下で』

https://youtu.be/wuBauxMzAEE?si=M7wfFO3KDVQ1osRs