コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

来年に向けての年末

さて、11月突入。今年も残すところ、あと2ヶ月です。聞いた話によると、だいたいこのくらいの時期から年末までの過ごし方が、来年の一年を決める、とのことなので、大事に過ごさないといけません。

 

来年一年のための種蒔きの時期ということにもなります。11月、12月、金太郎の誕生日から、嫁さんの誕生日、上のお兄ちゃんの誕生日、と家族のバースデーが続き、いよいよの年末にはクリスマス、さらには今年、桃姫の七五三もあります。

 

桃姫も、あっという間に3歳になりました。

 

3歳にもなると、なるほど、もうしっかりと女の子で、着る服にもこだわるし、子供用の化粧セットなんかもその気になって顔に塗っています。塗り方が独創的で、ちょっと、お化けみたいになっている時もありますが、本人は、るんるんで鏡で見ています。

 

綺麗に変身することに、憧れがあるようで、アニメのプリキュアも一所懸命見ていて、

 

「ももはねー、ブルーのプリキュアがだーいすき」

 

と言っては、ねぇ、どの色のプリキュアがすきー?と、みんなに聞いて回っています。聞かれた方は、ブルー以外の色を言わないといけません。

 

そういえば、今年の誕生日に、ラプンツェルのドレスをプレゼントしたら、たいそう喜んで、何度も着ては嬉しそうにしていました。良いプレゼントになったな、と思いましたが、今度はプリキュアが欲しいそうです。

 

そんな桃姫、今度の七五三で、可愛いお着物を着たらどんな反応をするのでしょうか。今から楽しみです。一応、写真も撮るつもりなので、その時にお化粧もするんでしょうけど、おばけじゃなくてちゃんとしたお化粧です、絶対喜ぶはず。

 

その顔を見るのが楽しみで、楽しみで、と考えていたら、誰のための七五三なのか分からなくなって来ました。

 

今日は秋の空も晴れ渡り、気温も過ごしやすいです。世の中のニュースは、暗くなることばかりですけど、穏やかな日常に感謝しつつ、自分に出来ること、がんばって行きたいと思います。

 

と、ここで、いよいよの、Kimosuiのライブお知らせなのですが、結成当初からの目標、二俣川サンハートでのコンサートが決定しました。ノスタルジック横濱の歌詞を提供してくれていた今昔案和楽の雨宮さんが、ずっとホールレンタルの抽選にチャレンジしてくれていたのですが、応募が殺到するのか、全然取れませんでした。

 

今年の4月からチャレンジしていて、うんともすんともな抽選結果に、半ば諦めていたところ、雨宮さんから連絡が入りました。

 

なんと、来年のお正月に、そのホールを押さえることが出来たと連絡でした。それからは急ピッチで、そこに向けてメンバー達と動いています。

 

時は、2024年1月7日、日曜日。今月の26日に鶴間きゅ〜ぴ〜でライブがありますので、その約一ヶ月後。にわかに年末が忙しくなって来ました。

 

きゅ〜ぴ〜の集客もそうですが、サンハートのキャパは約300人!え、大丈夫?!(汗)

 

さらに、内容、コンテンツを考える必要もあります。今までKimosuiでやったライブは、5月の桜ヶ丘インジャゴ、8月の中央林間イージュ、どちらも、バンドの演奏時間は小一時間程度でした。

 

サンハートのほうは、時間的な制限もあり、ゲストは考えていません。その代わり、雨宮さんのお知り合いと言うことで、若い噺家さんに司会をお願いすることになりました。

 

今までは、総合司会は自分だったので、これをどう感じで、お願いしていくのか考えることも必要です。あれ?あと、二ヶ月で大丈夫かな‥(大汗)

 

ううう。この日記を読んでくれている心優しい読者さんなら、チケットの一枚、二枚、買っていただけると信じています。何でしたら是非、ご家族、ご友人、もお誘い合わせの上、ご予約をお願い出来ればと思います

 

。当日券は2,500円、予約いただければ特典で500円引きの2,000円ポッキリ。2024年1月7日(日)13:00スタートです!どうぞよろしくお願いします(泣)

 

読者さんにばかり言ってもいられない、まずはお声掛けするお客様リストを作ろう。

 

ええと、あの人と、あの人と、あの人と‥

 

一人一人のお顔が浮かびます。人前でライブをする人なら、みんな集客努力というのをしていると思いますが、ライブを観ていただくために、時間とお金を使って、来ていただく、と言うのを考えるのは本当に大変です。

 

こうなったら、桃姫の七五三の時の、撮影のカメラマンさんとか、神社の宮司さんとか、巫女さんとかにも声を掛けなきゃ。そうだ、クリーニング出した時、シェリフの衣装に反応してくれた、あのおばちゃんのとこにもいかなきゃ。

 

初めてのコンサートホールでライブ、蓋を開けてみたら、お客さんゼロ。

 

しーん。

 

‥想像しただけで恐ろしい。バンドリーダーは僕なので、全責任は僕ということになります。リーダーってなんて大変なんだ(大泣)

 

そういえば、雨宮さんからソロギターの演奏リクエスト曲もあったんだった!練習しなきゃ。

 

皆様、改めまして、ノスタルジック横濱Kimosuiの新春コンサート、二俣川駅ジョイナステラス3の5階です。サンハートホールで2024年1月7日(日)13:00スタートです!

 

どうぞよろしくお願いします(切々)

f:id:korosuke7:20231102134530j:image

【お知らせです!】

★ノスタルジック横濱『Kimosui』

11/26(日)鶴間えちごやきゅ〜ぴーにてライブ!

f:id:korosuke7:20231102091500j:image

湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみまた逢う日まで

↓公式ホームページよりご視聴いただけます。

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

f:id:korosuke7:20231102091553j:image

【自己紹介】

今回もお読みいただきありがとうございます。ギタリストのコロ助です。

 

『湘南シェリフ』(日本コロムビア)というバンドでギターを弾いたり、声優の森田樹優さん(Qちゃん)と『コロQ』で絵本読み合わせライブをしたり、日本屈指のギタリスト堀尾和孝先生直伝のアコースティックギター1本でのエンターテイメントライブ『アコギ一本勝負!』をしたりしています。

 

橋本アリオのセブンカルチャークラブでギターとウクレレの講師もしています。

 

サラリーマンしながら音楽活動と子育ての両立に、楽しくも悩ましい日々を過ごす毎日です。

 

湘南シェリフ(日本コロムビア

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

PV『湘南レイニーデイ』

https://youtu.be/atgO642Q6eE

PV『湘南サンセットビーチ』

https://youtu.be/nLyhosPIQ8Q

PV『シーサイドロマンス』

https://youtu.be/oUZ5cGB_U1c

f:id:korosuke7:20231102091606j:image

コロQ(森田樹優さんとの絵本読み合わせユニット)

森田樹優さん

https://note.com/qtikki

 

アコギ一本勝負!お師匠様

堀尾和孝先生

https://holiokazutaka.wixsite.com/kazutakaholio/home

 

セブンカルチャークラブ橋本

ギター&ウクレレレッスンやっています。

https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_346.html

f:id:korosuke7:20231102091618j:image