コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

明日のライブの心掛け

雨がまた続いていましたが、今日は良い天気になりました。洗濯物がしっかり乾くということだけで、幸せを感じます。

 

毎日楽しみに読んでいた『生きるぼくら』も読み終わってしまい、(結末読んでいて、ぽろぽろ涙出ました。原田マハさんの作品は温かいです)今は明日の演奏に、スイッチを切り替えています。

 

仕事のお客さんから紹介されて、相模原の、とあるお店から演奏依頼をいただきました。完全クローズドのパーティなので、ほぼ知り合いがいない中、私の演奏、さて、どんな感じになりますでしょうか。

 

ちなみにこの日は、お店のママさんの、誕生日お祝いを兼ねたパーティなのだそうです。前回のライブが、3/20のCrossroads cafe29さんの時のソロライブから、1ヶ月以上振りの演奏です。(もう、そんなに経っているのか)

 

とにかく、楽しみです。

 

声を掛けてもらえる、ということは本当にありがたいです。みんなに楽しんでいただけるように、一所懸命、弾きたいと思います。

 

それで、また新しいご縁が繋がったらいいな、と思うばかりですが、音楽をやらないお客さん達に、音楽を、ライブを、興味持ってもらえるか、いや、興味を持ってもらえるようにする、というのもギター弾きとしての、一つの使命だな、とふと思いました。

 

今日、YouTube長渕剛さんのチャンネルを発見したので、観ていたら、ギターを弾くのが、音楽が、楽しい、というのが、画面からビシバシ伝わって来ました。

 

なるほど。

 

世の中に、ギターを弾く人が、音楽をやる人が、もっと増えたら良いなと思いますが、まずは自分が楽しそうに弾く、というのが大事なことだと、改めて肝に銘じます。

 

自分自身の演奏を、録画で観てみたら、やっぱりちょっと笑顔が足りていないように感じました。明日のライブは、とにかく明るく、笑顔に努めようと思います。

 

あと、声がどうしても、ごにょごにょになりがちなので、はっきり大きく、話すように気をつけます。

 

笑顔と、はっきりしゃべる、ということが、明日の課題となりました。

 

それと、演奏の方は、ここまで来たら、今から急激に上手になれるわけではないので、いつもの感じでリラックスを心掛けてやります。

 

しかし、不安なのは、お客さんの層が全然分からないところです。セットリストも考えようと思いましたが、思っていたのと、全然違う、ということも考えられます。

 

とにかく、楽しみます。

f:id:korosuke7:20240510162857j:image

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

2024.3.20.コロ助アコギ一本勝負!@Crossroads cafe 29

 

『チャイナタウン』

https://youtu.be/g4OFObli398?si=0ejmc3htj0mFSRbb

 

『桜の木の下で』

https://youtu.be/wuBauxMzAEE?si=M7wfFO3KDVQ1osRs