コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

春眠中

まあまあ晴れた日曜日。

 

朝はまだ少し寒かったりしますが、昼はワイシャツ一枚でも大丈夫になって来たあたりに、本格的に春めいて来た感じがします。

 

いつのまにか、桜も全開ですし。

 

Kimosui活動のきっかけ、今昔案和楽の雨宮さんからもらっている歌詞がまだ何作かあって、それも作らないといけないなぁ、と思いつつ、

 

延ばし延ばしになっています。

 

はぁ。

 

カルチャークラブの次の日は、いつも体力を使い果たした状態になっているので、特に元気がなくなっています。

 

しかし、仕事でも、プライベートでも、音楽でも、やることは山積。くたびれている場合ではないのですが、ひとまず豆乳飲んで考えてみることにします。

 

4月に入って、新年度。

 

新しいスタートの月になりそうですが、何だか、クロスローズカフェでのライブ以降、全般的に気持ちが上がってこず、まぁ、口内炎と親知らず抜歯で、ダメージも受けていましたが、

 

朝も以前のように起きられず、5時半とかに起きてしまっています。3時とか4時に起きれていたのは何だったのか、

 

やっぱり、続ける、ということは難しい、ということでしょうか。すみません。一旦、下がってからまた考えることにします。

 

そんなわけで、一応日課になっている英語の勉強、携帯アプリのDuolingoがありますが、これは毎日やっているので、その話でも。

 

Duolingoは1週間ごとに、その週の勉強量(獲得ポイント)によって自分のクラスが上がったり下がったりします。

 

今日はちょうど、そのクラスがどうなるか決まる日です。今日の18時時点での獲得ポイント数で決まります。

 

私、ただ今、お昼の時点で、1,632ポイントで6位。5位以上だと、来週から一つ上のクラスになれますが、今の5位の人(人と言ってもAIだと思いますが)が、1,645ポイント。

 

その差13ポイント。

 

なので、少しがんばれば5位になって、来週から一つ上のクラスになれると思いますが、そのがんばりの気持ちが起きないくらいに元気ないです。いや、携帯アプリをやっている場合じゃないというのが、本当なのか。

 

実際、アプリをやっていて使う文章が、そのまま日常で使う英語になるわけではないので、英会話のレベルとか、実戦のレベルには程遠いですが、

 

下地としては、良い感じで英語に慣れて来れているのでは。ギターの練習もそうですが、集中して勉強出来たら、グッと伸ばせそうな気がするので、今はその時期を待ちつつ、

 

って感じです。

f:id:korosuke7:20240407110555j:image

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

2024.3.20.コロ助アコギ一本勝負!@Crossroads cafe 29

 

『チャイナタウン』

https://youtu.be/g4OFObli398?si=0ejmc3htj0mFSRbb

 

『桜の木の下で』

https://youtu.be/wuBauxMzAEE?si=M7wfFO3KDVQ1osRs