コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

血糖値上昇を抑える作戦

食べ過ぎて、過去最高に体重が増えた一昨年の年末から、ダイエット一念発起。プチ断食、糖質制限、オートファジー、と色々試してみたところ、上がったり下がったりして、今は71キロくらいで体重は落ち着いています。が、またまた中田あっちゃんのYouTube大学さんで、新しい授業があって、紹介されてた内容に、なるほど!と思いました。

 

単純なので、これだ!と思ったものには、毎度、一気に舵を切ってしまいがちなのですが、急にいつもと違うことを始め出すと周りをびっくりさせてしまう、というのが最近やっと分かって来たので、今の習慣に合わせてちょっとずつ新習慣を取り入れる、という具合でやってみようと思います。

 

動画では、

①水を飲む(食事の30分前に500ml)

②野菜から食べる(ごぼう、アボカドなどの水溶性食物繊維)

③脂質とたんぱく質と炭水化物、合わせて食べる(ご飯だけよりも卵かけご飯、食パンだけよりもバタートースト)

④軽く運動(食後15分以内、歩く、掃除をする、程度)

 

と紹介されていました。接種カロリーに気をつかうよりも血糖値の急上昇で、インスリンが糖を脂肪に変えていくのを抑える、という考え方のようです。逆に考えれば、気をつけるところを気をつければ、炭水化物だってしっかり食べて良いということです。ラーメンも大丈夫です。目から鱗の情報ばかりでした。今までのダイエットでうまくいかなかった原因も分かりました。

 

そんなわけで、②と③はなるべく気をつけるという感じでやってみて、①はすぐ出来そうです。いつも、仕事から帰ると、お風呂に入ってから夕ご飯なので、お風呂に入る前に水を飲むようにしてみます。④は軽い運動で良いそうなので、みんなの食べ終わった後の食器洗いが、ちょうど良さそうな運動量になりそうです。

 

家族5人分だと、毎回、結構な量で15分どころか、30分、40分かかっています。食べた後の食器洗い、今まで億劫に感じていましたが、ダイエットにつながるというのであれば、これからは積極的に出来そうです。良い旦那さんポイントも上がって、体重もしっかりコントロール出来て一石二鳥です。ばんざーい、ばんざーい。

f:id:korosuke7:20220829115934j:image

 

【お知らせです!】

湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみまた逢う日まで

↓公式ホームページよりご視聴いただけます。

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

f:id:korosuke7:20220828153619j:image

【自己紹介】

今回もお読みいただきありがとうございます。ギタリストのコロ助です。

 

『湘南シェリフ』(日本コロムビア)というバンドでギターを弾いたり、声優の森田樹優さん(Qちゃん)と『コロQ』で絵本読み合わせライブをしたり、日本屈指のギタリスト堀尾和孝先生直伝のアコースティックギター1本でのエンターテイメントライブ『アコギ一本勝負!』をしたりしています。

 

橋本アリオのセブンカルチャークラブでギターとウクレレの講師もしています。

 

サラリーマンしながら音楽活動と子育ての両立に、楽しくも悩ましい日々を過ごす毎日です。

 

湘南シェリフ(日本コロムビア

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

PV『湘南レイニーデイ』

https://youtu.be/atgO642Q6eE

PV『湘南サンセットビーチ』

https://youtu.be/nLyhosPIQ8Q

PV『シーサイドロマンス』

https://youtu.be/oUZ5cGB_U1c

f:id:korosuke7:20220828153630j:image

コロQ(森田樹優さんとの絵本読み合わせユニット)

森田樹優さん

https://note.com/qtikki

 

アコギ一本勝負!お師匠様

堀尾和孝先生

https://holiokazutaka.wixsite.com/kazutakaholio/home

 

セブンカルチャークラブ橋本

ギター&ウクレレレッスンやっています。

https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_346.html

f:id:korosuke7:20220828153648j:image