コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

朝週間

豆乳、毎朝飲んでいます。基本は緑色のノーマル豆乳で、たまにコーヒー味とかバナナ味を飲むこともあります。大豆で摂れる、たんぱく質は大事かな、というところで飲むようにしています。また、朝の朝、起きたての時には、まずポットでお湯を沸かして、白湯みたいな感じにして、コップ一杯飲むようにしています。

 

豆乳を飲んだり、お湯を飲んだり、していると、上のお兄ちゃん、お姉ちゃんが、コーラとか、サイダーとかを飲んでいるのを見ると、若いなぁとか思ってしまいます。いや、数年前ですか、30代終わるくらいまでは、僕もおんなじように、炭酸をガブガブ飲んでいたはずなんですけど、今はもう、ジュース類は極端に飲まなくなりました。

 

と言っても、糖分の多い炭酸飲料は身体に悪いから、絶対に飲まない、とか言うことではなくて、家族で外食とか、ピザを注文して食べる、なんて時は、普通に飲んだりすることはあります。ただ、以前よりも、その量が飲めなくなっていて、コップ一杯も飲んだら充分で、500mlのペットボトル一本丸々だと、多いと感じます。

 

子供の頃、大人たちがそんなに食べない、飲まない、と言うのを見て、そんなに少しの量で、大丈夫なのかな、と思ったものですが、アラフォーももうすぐ終わる、おじさんになった今、その時の自分に言ってあげたいです。全然、大丈夫だよ。むしろ、もう入んないから、食べさせないで。

 

子供の頃を思い出すと、二階建てのアパートに住んでいた頃、家に帰る時の外階段を、どれだけ早く上がれるか、何歩で上がり切れるか、とかいうことを考えていて、無駄に駆けたり、ジャンプしたり、していました。あの、余りあった元気は、今は何処へやらですが、その時に、自分でも何で、こんなに急いで階段を登るんだろうと不思議な気持ちがあったのは覚えています。

 

あれから、30年。今は無駄に駆け出したりしません(出来ない)し、目も霞むし、身体はあちこちつりそうになるし、嫌でも年齢を感じます。この調子で行って、また10年、その先の10年、とか考えて行くと、あの頃の身体には戻れなくても、悪くならないように現状維持を、というのは考えます。

 

昔、ギターの練習をしていて、ハードにやり過ぎて、腱鞘炎になりました。しばらく、右手を使わない練習にして、何とか切り抜けましたが、今後は悪くなったら、もう治らない、ということも出て来ると思います。最低でも、チビ達が成人するまでの、あと20年は、元気でいないといけません。

 

そうです。急におじいさんぽくなった、お湯を飲む、とか、ストレッチをする、とかは身体の現状維持を少しでも長くするための努力です。(努力と言うほどでもないですが)酒とタバコも、身体には良くないと聞きます。幸い、昔からタバコは吸わなかったので、それは大丈夫かなと思いますが、問題はお酒。

 

お酒も、一人で飲むことは、まずないのですが、誰かと会う時に、飲む機会は当然あります。お酒もお酒で、最近飲むと、記憶が飛ぶと言うか、本当にダメ人間になるみたいです。そう言えば誰かが、「酒で人がダメになるんじゃなくて、ダメな人だってのが酒で表れてるだけだ、酒のせいにするな」と言っていました。

 

ダメ人間な自分が、少しでも真面目に生きるためには、お酒もやめた方が良いのかな、と思う今日この頃。酔弦ストラップが、何か言いたそうですが、お酒との付き合い方も考えているお年頃です。お金もかかるし、とか考えているとどうも、守りに入っちゃってる人生のような気もしてきます。

 

ただ、確実に分かっているのは、自分はお酒は好きじゃない、ということ。お酒を飲みながら好きな人と一緒に時間を過ごすのは、すごく幸せだけれど、一人で飲むほどは好きじゃないです。高級なお酒とかも、すごい、とは思うけど、飲みたいと思わないです。(いや、自分で買って飲んでみてから言えって話ですけど)

 

そんなわけで、健康第一を掲げて、生活習慣を改めています。怠ける日も多いですけど、自分の身体を労わりつつ、やって行きたいと思います。ギターは死ぬまで弾きたい。そのためには、努力が必要です。チビ達の抱っことおんぶで腰は、すでに悲鳴をあげていますが、それも毎日の努力が大事です。

 

桃姫が11キロ。金太郎が6キロ。まだ、何とか耐えれています。以前、やっていた朝のウォーキングは、どうしても30分は時間が取られちゃうので、今はスクワットに切り替えました。毎朝、まずは10回から、と思っていますけど、これがなかなか習慣化出来ていなくて、苦戦しています。

 

何で続かないのか、とずっと悩んでいましたけど、今をときめくYouTuberのコムドット、やまとさんが、ちょっとしたことでも自分を褒めることが大事、と言っていました。10回が厳しかったら、まずは1回だけでもやろう。そんなんじゃ、何にも変わらないとは思いますが、その1回も出来ないんじゃ、まぁそりゃ、ダメ人間ですよね。

f:id:korosuke7:20230205214107j:image

【お知らせです!】

湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみまた逢う日まで

↓公式ホームページよりご視聴いただけます。

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

f:id:korosuke7:20230205202746j:image

【自己紹介】

今回もお読みいただきありがとうございます。ギタリストのコロ助です。

 

『湘南シェリフ』(日本コロムビア)というバンドでギターを弾いたり、声優の森田樹優さん(Qちゃん)と『コロQ』で絵本読み合わせライブをしたり、日本屈指のギタリスト堀尾和孝先生直伝のアコースティックギター1本でのエンターテイメントライブ『アコギ一本勝負!』をしたりしています。

 

橋本アリオのセブンカルチャークラブでギターとウクレレの講師もしています。

 

サラリーマンしながら音楽活動と子育ての両立に、楽しくも悩ましい日々を過ごす毎日です。

 

湘南シェリフ(日本コロムビア

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

PV『湘南レイニーデイ』

https://youtu.be/atgO642Q6eE

PV『湘南サンセットビーチ』

https://youtu.be/nLyhosPIQ8Q

PV『シーサイドロマンス』

https://youtu.be/oUZ5cGB_U1c

f:id:korosuke7:20230205202757j:image

コロQ(森田樹優さんとの絵本読み合わせユニット)

森田樹優さん

https://note.com/qtikki

 

アコギ一本勝負!お師匠様

堀尾和孝先生

https://holiokazutaka.wixsite.com/kazutakaholio/home

 

セブンカルチャークラブ橋本

ギター&ウクレレレッスンやっています。

https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_346.html

f:id:korosuke7:20230205202812j:image