コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

ゲームセンターで過ごす時間

今日、4人でイオンに行って来ました。ゲームセンターにも寄りました。クレーンでチュッパチャプスをすくって、段々になっているところに落として、押し出して、落とすゲーム(すいません、こんな説明で伝わるのかどうか)をやりましたが、300円使っての3回チャレンジでしたが、チュッパチャプスはひとつも取れませんでした。

 

肝心のクレーンが全然チュッパチャプスをすくってくれないので、2歳児に対して、これは厳し過ぎるんじゃないか、と憤慨しつつ(実際は43歳の人)、他のゲームも、ちょいちょいやって遊びました。まだゲームルールとか、やり方が分からないので、ほとんど、うまく出来ていなかったのですが、でも、本人はとても楽しそうでした。

 

周りを見ると、僕と同じように、子供に引っ張られて歩いている、お父さんもいました。なるほど、そういう場所なのですね。ゲームセンターの奥の方は、メダルゲームがあったり、もっとディープ(?)な、ゲームコーナーが見えましたが、そこまで行ったら大変、と入り口の浅瀬みたいな場所にあるゲームで遊びました。

 

その時、ママは、金太郎と一緒に、今度の4月から通うことになる保育園で必要になってくるものを探していました。桃、金が生まれる前は、このイオンも、2人でお買い物デートをしていた場所ですが、今はベビーカーをひいたり、手を繋いだり、と、ほのぼのしあわせなファミリーとして来るようになりました。

 

‥と、言いたいところですが、実際はあちこち走り回る桃姫に振り回されています。弟の金太郎は、まだ大人しく寝てるだけなのでいいのですが、お姉ちゃんの方は、ガチャガチャを見れば大興奮。アンパンマンを見つければ、このおもちゃが欲しい、とおねだり。パパ、ママが、保育園に持ってくカバンとか見ていると、(そんなの)いらない、見ちゃダメ!こっち!と大騒ぎ。あげくに、「うんち出た」

 

抱っこー、と言って来るので、抱っこをすると、今度は、抱っこ、いや、おんぶ!と言い、わあわあ言っていますが、おんぶをしてあげると、打って変わっての満面の笑顔。言うことに、1ミリも遠慮がなく(は、言い過ぎかな)、思ったことを全部、はっきり言うので、なかなかに閉口させられます。

 

しかし、僕自身が、遠慮しがちな性格なので、これだけはっきりと、自分の言いたいことが言えるというのも、感心ではあります。騒いで、騒いでの、結果、寝落ちして、爆睡。寝ると途端に体重が重く感じます。今はまだ大丈夫ですが、僕の腰が、この先、どれくらいまでがんばれるのかが心配です。

 

桃姫が、今12キロ近く。金太郎の方は7キロくらいかな。抱っこで前に金、おんぶで背中に桃、なんてやっていると、すぐにダメになりそうです。今は笑いながらやれていますが、先々が恐ろしいです。筋トレも追加でがんばっとかないと、ですね。ちなみに朝のスクワットですが、毎日やれています。

 

どんなに気持ちが乗らなくても、スクワット1日1回はやろう、というスーパー低いハードル設定のおかげで、続いています。1回と思っていても、10回、20回はそのままやってしまうので、結局、1回で終わった、という日は今のところないです。コムドットのやまとさんのおかげです。

 

まずは、続けるところから始めて、習慣化出来てきたなと思ったら、回数を増やします。まだ日数が少ないので、効果の程は分かりませんが、これなら続けて行けそう、という気はしています。今までダイエットは、食べない、絶食や、炭水化物を摂らない食事制限なんかでやってきていて、それなりに結果は出ていましたが、毎回リバウンドです。

 

体重は、2年前に一度MAXで80キロになりましたが、そこからプラスマイナスで考えると6キロは減っています。年末あたりが、一番食べ物が美味しく感じられて、80キロになった時もお正月休みの時でした。これから段々と暖かくなって、体重も落としやすくなると思いますが、今回は運動を続けられるようにしたいです。

 

朝のウォーキングも数ヶ月は続きましたが、今は全然やっていません。やった方が良いのは分かっているのですが、朝のやる事が多過ぎて、と言うか、家に帰ってからの家事を考えると、前日の夕方、帰宅してから朝、出社するまで、やる事が、こんなにあるの、という感じです。桃、金、の保育園が始まったら、どうなるんでしょう。

 

未来を考えながら、今やれることをやっていきたい、と思っていますが、保育園の始まる4月、たった2ヶ月先のことすら、何にも見えていません。ゲームセンターに話が戻りますが、ゲーム機に、硬貨を入れて、始めますが、すっと入って、すっとなくなります。お金も時間も同じと思うと、時間もスッ、スッとなくなっていく感じです。

 

ああしたい、こうしたい、があり過ぎますが、その前に、スッススッスなくなっていく時間を、どう止めれば良いのでしょうか。時間は止まりません。チビ達の成長も止まりません。でも、これが幸せってものなんですね。実は金太郎が風邪気味なので心配しています。

f:id:korosuke7:20230215211224j:image

【お知らせです!】

湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみまた逢う日まで

↓公式ホームページよりご視聴いただけます。

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

f:id:korosuke7:20230215084109j:image

【自己紹介】

今回もお読みいただきありがとうございます。ギタリストのコロ助です。

 

『湘南シェリフ』(日本コロムビア)というバンドでギターを弾いたり、声優の森田樹優さん(Qちゃん)と『コロQ』で絵本読み合わせライブをしたり、日本屈指のギタリスト堀尾和孝先生直伝のアコースティックギター1本でのエンターテイメントライブ『アコギ一本勝負!』をしたりしています。

 

橋本アリオのセブンカルチャークラブでギターとウクレレの講師もしています。

 

サラリーマンしながら音楽活動と子育ての両立に、楽しくも悩ましい日々を過ごす毎日です。

 

湘南シェリフ(日本コロムビア

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

PV『湘南レイニーデイ』

https://youtu.be/atgO642Q6eE

PV『湘南サンセットビーチ』

https://youtu.be/nLyhosPIQ8Q

PV『シーサイドロマンス』

https://youtu.be/oUZ5cGB_U1c

f:id:korosuke7:20230215084122j:image

コロQ(森田樹優さんとの絵本読み合わせユニット)

森田樹優さん

https://note.com/qtikki

 

アコギ一本勝負!お師匠様

堀尾和孝先生

https://holiokazutaka.wixsite.com/kazutakaholio/home

 

セブンカルチャークラブ橋本

ギター&ウクレレレッスンやっています。

https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_346.html

f:id:korosuke7:20230215084220j:image