コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

雪解けの歯医者

昨日、昼過ぎから降り始めて、夕方には積もり出して、夜中降り続けた雪は、久しぶりのしっかり目の雪でした。

 

次の日が心配されましたが、朝には雨に変わり、お昼頃になるとべちゃべちゃの道路ではありましたが、路面も出ていて、凍ることもなく車は問題なく走れています。

 

もう通常運行の模様ですが、皆さん、大丈夫でしたでしょうか。

 

雪は全然関係ないのですが、今日は、親知らずがハードな虫歯になってしまい、それが痛み出しているので、耐えかねて歯医者を予約しました。

 

「親知らず、抜いちゃったほうが良いですよ、抜く覚悟が出来たら来て下さい(笑)」と、歯医者さんに言われたのは、もう一昨年の話なのですが、

 

その時は特に問題ないなら、敢えて抜くこともないかなと放置していたのですが、今は虫歯になってしまって痛みで苦しんでいるので、ごめんなさい、もう早く抜いちゃって下さい!という感じです。

 

毎日の歯磨きも、歯医者さんに言われた通り、お勧めされた歯間ブラシを使っています。それにプラスして、歯ブラシは2回やった方が良いと本で読んだので、その通り1回目は何もつけずに歯を磨いて、2回目では歯磨き粉を付けて磨いています。

 

そんな感じで、ずっと丁寧に磨いていたつもりでしたが、どうしたものか、虫歯になりました。悲しい。というか痛い。

 

嫁さんと話していて、「パパほど、あたし丁寧に歯磨きしてないけど、そんなに虫歯にならないよ、何でだろうね」

 

と言われたのですが、その時は何でだろう、虫歯菌が多いのかな、くらいにしか考えなかったのですが、後で考えてみたら思い当たったのは、お菓子。

 

間食で食べているお菓子の量が、嫁さんとは段違いでした。相変わらずコンビニで、チョコピーナッツを買って食べていますし、何だったらさつまいもを食べた方が良いと聞いて、けんぴいもも食べるようになりました。家に帰れば、桃姫と一緒になって、なんだかんだとお菓子を食べています。

 

おそらく犯人は、間違いなくお菓子でしょう。なんてことだ。‥というか、今、気付いたの?って感じですけど、どうもそれが原因なのは濃厚そうです。

 

お菓子の食べ過ぎ。中性脂肪や悪玉コレステロールがひっかかるだけではなく、歯にも悪いなんて‥、いや、お菓子の食べ過ぎは歯に良くない、というのは小学校の時に聞いた話ですけど。現実と、ちゃんと向き合えていませんでした。

 

現実に戻ってみると、予約の3時になっていて、歯医者さんが僕を待っていました。

 

ううう。

f:id:korosuke7:20240206153434j:image

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

【Kimosuiサンハート新春コンサート第一幕】

https://youtu.be/FJGZVXFp0wI?si=Ty4h3691iuQ7nkKY

 

【Kimosuiサンハート新春コンサート第三幕】

https://youtu.be/bCYEIaxwJO8?si=autBDVdk5SIQhurI