コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

二年振りの歯医者

歯医者行って来ました。

 

歯を診てもらったら、親知らず抜歯のための市立病院への紹介状を書いてもらって、それで終わりかな、と思ったら、

 

虫歯でやられているところを詰めてもらい、久し振りの歯医者で、歯石も溜まっちゃっているとのことで、ガリガリ取ってもらいました。

 

歯磨きは丁寧に出来てる、と言ってもらえて救われましたが、鏡を渡され、「ここ」と歯の裏側を見せてもらいました。

 

なるほど、見えていないところにしっかりと歯石が溜まっていました。取ってもらった後は、歯の形が出て来たので、下で触ると逆にでこぼこになった感じでしたが、

 

本来はこの感じなのですね。歯石がでこぼこのところに溜まっていたので、滑らかに感じられていたようです。

 

何が言いたいかと言うと、見えていないところが、虫歯になったり、歯石が溜まったりするので、定期的に歯医者さんに行くことごオススメです。

 

と言うことです。

 

歯石ってどうして出来るのかなと、調べてみたら、歯垢が酸の作用や、細菌の作用で固くなって、そこにミネラルなんかが堆積して出来るそうです。

 

歯垢が歯にくっつく前に、しっかりブラッシングする必要があるようです。ブラッシング出来ていたつもりでしたが、まだ甘かったようです。

 

歯医者に行く前は、抜くための紹介状だけくれれば良いのに、と思ってしまいましたが、歯石を取ってもらい、親知らずも穴を埋めてもらい、痛みもなくなりました。

 

頭がなくなったので、このまま、また抜歯にも行かなくなりそうですが、また繰り返しそうなので、やっぱりさっさと抜いてしまおうと思います。

 

早く市立病院に予約の電話しよう、と思いましたが、紹介状に書かれた番号を、うっかり家に忘れてしまいました。電話をするのは後にすることにしました。

 

それにしても、下の親知らず、2本。レントゲンも見せてもらいましたが、なかなかどうして、しっかりと根を生やしていて、立派な歯です。

 

このまま、生かしておいてあげたいという気持ちも湧いてきてしまいますが、どうしても場所的に虫歯になりやすく、抜いた方が、その手前の奥歯も歯磨きし易くなるので、

 

まぁ、抜いた方が良い、とのことでした。

 

親知らずって名前だけに、いつから生えていたのか、ちょっと思い出せないのですが、いつも、一緒にいたのに、お別れになるのは寂しいですが、今までありがとう、と思いながら病院に電話することにします。

 

親知らずなだけで、親不孝ではないです。おせわになりました。

f:id:korosuke7:20240207141139j:image

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

【Kimosuiサンハート新春コンサート第一幕】

https://youtu.be/FJGZVXFp0wI?si=Ty4h3691iuQ7nkKY

 

【Kimosuiサンハート新春コンサート第三幕】

https://youtu.be/bCYEIaxwJO8?si=autBDVdk5SIQhurI