コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

陽のあたる道から②

そんなわけで、昨日の続きになりますが、

 

陽のあたる道ライブ、私のソロギターにて、1ステージ。コロ助アコギ一本勝負!の他に、

 

KimosuiのボーカルBONさんとEllitoさんにお声掛けして、私とで三人からなるユニット『Jacks』でのステージもありました。

 

意外だったのは、BONさんが生歌ライブは初とのこと。マイクのないアンプラグドなライブは、勝手が違って大変だったようです。

 

でも、さすがのボーカル。お客さんも喜んでいたと思います。

 

Ellitoさんは、女性ならではのしなやかな声で、自身のメインボーカルの曲の時と、コーラスに徹する所とを歌い分けていて、

 

Kimosuiの曲をやるにあたって、なくてはならない存在です。

 

ボーカル2人を支えるのが、今回、私のアコースティックギター一本!と言うことで、なかなかの緊張感がありました。

 

ただ、もともとアコギ一本勝負!は一人でバンド演奏、と言うのが売りなので、一人バンドで、歌を歌ってもらう、というのは、やってみたい形態でした。

 

今回、それが叶って嬉しいです。

 

間奏部分には、アドリブ的なソロを入れられたら理想ですが、何か喋ったり、口でメロディみたいなのを入れるのも面白いと思いました。

 

演奏の中から、色んな発見もあって、貴重なライブとなりました。でも、もう一人くらい、楽器を足すのもありかな、とも思いました。

 

これから、また試行錯誤はして行きたいと思います。何せ、バンドだと音が大きくて、歌詞が聴き取れない、歌が良く聴こえない、というお声は今までたくさんありました。

 

どうにかしたいと思っていましたが、今回はよく歌詞が聴こえた、良かった、とお声もいただきました。

 

ありがとうございます。

 

アコギ一本勝負!のほうでは、菅沼さんのことを思って作った曲『愛のままに』、シェリフの保坂さんのことを思って作った曲『茅ヶ崎にて』も発表出来て、

 

自分的にも挑戦は出来たし、

 

桃姫に自分のライブを観てもらうという夢も叶いました。おかげで緊張も随分ありましたが。

 

今年の初ライブ、温かいお客さん達とご一緒出来て良かったです。犬飼ご夫妻には、本当にお世話になっています。ありがとうございます。

 

それから、ライブに見に来てくれた嫁さんにも感謝です。みんなのおかげ、というのを常に忘れないようにしたい、と思います。

 

毎日のギター練習も続けたいと思います。ミスの悔しさは、バネにします!

f:id:korosuke7:20240225142852j:image

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

【Kimosuiサンハート新春コンサート第一幕】

https://youtu.be/FJGZVXFp0wI?si=Ty4h3691iuQ7nkKY

 

【Kimosuiサンハート新春コンサート第三幕】

https://youtu.be/bCYEIaxwJO8?si=autBDVdk5SIQhurI