コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

暴れん坊将軍との夜

風邪の影響で、人が変わったようになってしまった、金太郎。ギャオギャオーと泣き叫んでいて、暴れん坊将軍も真っ青でした。

 

40度超えの熱が出て心配しっぱなしでしたが、数日経って、その熱は下がったものの、むしろ熱が下がってからが本番、ずっとご機嫌が大変麗しくなく、台風のような日々でした。

 

熱が下がった後の金太郎、身体中に発疹が出て、あ、これは突発性発疹かも!と嫁さんが調べてみると、38度以上の高熱が3日程続き、それから身体中に発疹が現れるとのこと。

 

まんま、金太郎の症状です。

 

それによると、湿疹が出てから、とんでもなく人格が変わるそうで、記事には暴君になったうちの息子が云々、と書いてありました。

 

暴君は、すごい言葉だと思いますが、うちの金太郎もそれなら納得、というか、そういう症状で、3、4日経てば、元通りになると書いてあったので、大変は大変でしたが、原因が分かって安心しました。

 

暴れて、泣いて、抱っこして寝ても、布団に寝かせるとパチリ。本人が1番苦しいんだろうな、と思いますが、やはりずっと抱っこ、というのは腰がやられます。

 

それでも、嵐の真っ只中ということで、こっちも覚悟を決めて、立ち向かいました。戦いの最中は、とても穏やかな子守とは言えませんでしたが、闘いきりました。

 

夜も泣いてしまって眠れないので、初日は嫁さんが、今日は私が、と交代で夜、金太郎を見て、嵐の過ぎ去るのを待ちました。

 

とばっちりは桃姫のほうで、いつもはかわいいワガママも、こっちも気が立ってしまっているので、つい強い言葉を言ってしまったりしてしまい、反省しています。

 

とにかくハードな数日が続いていますが、突発性発疹の記事の通り、あと少しで終わりが来ると信じて、みんなでがんばりました。

 

同時に、普段、何事もなく夜にすやすやと眠れるのは当たり前じゃないと感じました。今、自分は子育ての真っ最中、ということも思い知りました。

 

昨日まで元気だったのに、今日は暴れん坊将軍。よく動いて、転んで、ぶつけてケガもします。いつ、何が起こるか分かりません。予定は立てられなくて当たり前。また子供に教えてもらった、という思いです。

 

ワガママも言いますが、気持ち良さそうに寝ている顔や、ケラケラ笑う顔など見ていると、癒されるというか、尊いものがあります。

 

逆に言うと、今しかない経験なのかもしれません。眠い目擦りながら、考えます。

f:id:korosuke7:20240420214724j:image

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

2024.3.20.コロ助アコギ一本勝負!@Crossroads cafe 29

 

『チャイナタウン』

https://youtu.be/g4OFObli398?si=0ejmc3htj0mFSRbb

 

『桜の木の下で』

https://youtu.be/wuBauxMzAEE?si=M7wfFO3KDVQ1osRs