コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

折り紙の春

我が家には、シルバニアファミリーのお家があります。去年、バイトを始めたお姉ちゃんが、妹の桃姫のために買って来てくれた立派なやつです。

 

桃姫も大層喜んで、毎日のようにそれで遊んでいますが、出したら出しっぱなしの上に、まだ1才5ヶ月の金太郎がいるもんですから、

 

細かいパーツというか、ミニチュアの家具とか、ミニチュアの野菜とか、そういったものがガンガン無くなって行きます。

 

最初は、無くなったら困るだろうから、こちらも、まとめる用にジップロックの袋を用意して、放置されていたり、床に散らばっていたり、しているのを片付けていたのですが、

 

あんまり毎日続くので、気持ちが続かず、今じゃ自由放任。部品もいくつか無くなっていると思われますが、本人は特にショックも受けてなさそうなので、今じゃ片付けの手伝いはそこそこ、基本は遠くから観察だけしています。

 

そんな桃姫ですが、最近は折り紙にまた興味が出て来たようで、先日も新しい折り紙をママに買って来てもらっていました。

 

ただ、自分で折るのはまだ難しいようで、作るのは、決まって家族の誰かになるのですが、もちろん私の方にも注文が届きます。

 

おもに、シルバニアファミリーで使う用のものなのですが、昨日はリクエストでソファが来ました。前にも作ったことがありますが、

 

やはり何と言ってもYouTube様です。『折り紙 ソファ』で検索をしたら、ソファの折り方が続々出て来ます。動画付きなので、それを見ながら折っていって、私でもまあまあキレイな出来になります。

 

今日は、枕と布団でした。シルバニアのうさぎちゃん達がそれで眠るのでしょう。枕も前に折ったことがあるので、すぐに出来ました。

 

布団の方が、動画がなくて、仕方がないからベッドを折って作ってあげたら、「なんかちがう、布団を作って」とクレームになりました。

 

さて、困りました。布団の動画が見つかりません。逃げるようにして、仕事に出ましたが、帰って、折り紙のこと忘れててくれてるといいな、と思っています。

 

しかし、それにしてもネットで検索して、折り紙も簡単に折れるようになるのですから、つくづく便利な世の中です。

 

今日折った枕にしても、折る回数がなかなかあるので、最初は一回こっきりだし、覚える気はさらさらありませんでしたが、3個折ったら、何となく折る順番も覚えました。

 

シルバニアファミリーの家に、折り紙のソファはしっかり並んでいます。

f:id:korosuke7:20240417090636j:image

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

2024.3.20.コロ助アコギ一本勝負!@Crossroads cafe 29

 

『チャイナタウン』

https://youtu.be/g4OFObli398?si=0ejmc3htj0mFSRbb

 

『桜の木の下で』

https://youtu.be/wuBauxMzAEE?si=M7wfFO3KDVQ1osRs