コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

お年頃、お年コロ

カルチャークラブで教室の日。朝から夜までギターとウクレレでお仕事させてもらえて、本当にありがたい、といつも思っています。

 

しかし、今日はいつもと勝手が違いました。昨夜の金太郎暴走モードで寝かせてもらえず、一晩中、ろくに眠れませんでした。

 

暴れる金太郎に、身体が痛いのか、痒いのか、どう辛いのか、聞いても分からず、もう抱っこするしかないのですが、こちらも体力がなくなって、最後はダブルノックダウンという形で、ぐーぐー寝ていました。

 

ところが3日目の朝は、ご機嫌が元に戻っていて、本当に突発性発疹の症状で聞いた通りになっていました。良かった。

 

 

ここ最近は、寝不足でいると本当にキツイです。今日も足に来ていました。

 

体力の衰えを認めないワケにはいかない45才。思いつつも、じゃあ体力を維持するために、普段努力しているのか、というと、そうでもない。

 

金太郎抱っこトレーニングというのは毎日のことですが、前にやっていたウォーキングやスクワットなどは全然やらなくなってしまいました。

 

ダイエットのほうも体重計が壊れてからは、気にしなくなってしまいましたし、何もやらなければ衰えるのは当たり前だよな、という考えに至りました。

 

身体は45才なのに、気持ちがまだ20代、30代でいるというのが、変わっていないのが問題です。

 

去年末、自分の身体を過信して、若いつもりでチビ達を抱っこしていたのが祟り、ギックリ腰になりました。

 

その時の地獄の痛みから、無理をすると、歩けなくなる、ということを痛感いたしました。自分のセーフティゾーンをきちんと理解して、そこを守る、というのも必要です。45才には45才なりの戦い方があるはずです。

 

いや、それと健康診断にもいかないと。市でやってくれるのが、あったはずですが、書類がどこかに行ってしまっています。

 

家族がいることと、絶賛おじさん年齢になったことで、健康に対する意識がグッと上がっています。金太郎もそうですが、自分の健康管理もきちんとしなければ。

 

 

と、考えていたら、そういえば桃姫にこないだ言われたのを思い出しました。

 

 

も「パパのお名前は、なぁに?」

 

コ「え?名前(何だ急に‥)?」

 

 「な、お、し、だよ。いちなりなおし」

 

も「違うでしょ!」

 

コ「え?!何で、違わないよ(何だ?!もしかして、いちなりパパって言うパターンか?)」

 

と答えを待っていたら、

 

も「いちなり・おじさん!!でしょ!」

 

酷すぎる。

 

隣で嫁さんが、ゲラゲラ笑っていました。

f:id:korosuke7:20240420231325j:image

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

2024.3.20.コロ助アコギ一本勝負!@Crossroads cafe 29

 

『チャイナタウン』

https://youtu.be/g4OFObli398?si=0ejmc3htj0mFSRbb

 

『桜の木の下で』

https://youtu.be/wuBauxMzAEE?si=M7wfFO3KDVQ1osRs