コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

Kimosui2回目のライブでした

Facebookのほうにも載せましたが、もう少し加筆してこちらにも載せます。先日のイージュライブの模様。

 

2023年8月6日。ノスタルジック横浜がコンセプトのムード歌謡的なロックバンド『Kimosui』の2回目のライブ。

 

中央林間イージュさんにて、無事に終了しました。無事に、というのは、イージュさんは基本的にバンド編成ではライブをやっていないお店だったので、

 

鶴間のスタジオAjaさんで、足りないドラムセットをレンタルして持ち込み、4名分のマイクは、カラオケマイクで対応して、アンプ、キーボードの持ち込みなどなど、

 

機材のセッティングが大変だったのと、

 

お店のキャパの問題で、普段は20名分のゆったりとしたお席なのですが、もっと人が座れるように丸椅子で並べ直して、テーブルを移動して、なんとか35名分を確保しました。

 

お店のマスターが、お客さんが入るように、と以前改装した時の、仕切りの壁を取ってスペースを広げてくれたり、客席も良い感じでセッティング準備してくれていたのと、

 

メンバーも早めに集まってくれて、みんなが協力し合ってくれたおかげで、機材のセッティングや音出し、ドラムセットも、あっという間に組み上げ、思った以上にスムーズに進めることが出来ました。

 

音のバランスも心配しましたが、開場までに、音合わせのリハも完了出来て、ライブは定刻通りにスタートしました。

 

改めて、ここでお店のマスターと、バンドメンバーみんなに、お礼を言いたいと思います。

 

それから、今回も共演を快諾していただいた酔弦仲間でもある(←と、こちらが一方的に思っています)関卓郎さん。今回は、ベースのまーちゃんさんと『トゥルースリーパーズ』でご参加。

 

多彩なギタートーンを使い分け、そのギターテクニックや歌声もさることながら、会場を沸かせるトークも素敵でした。会心のスポットクーラーのギャグ。今回のライブで一番ウケた瞬間でした。悔しい。

 

そして、イージュでライブ開催するのに、この人に声を掛けない訳にはいかない、鶴間のとーちゃんこと、菅沼栄治さん。(公私でお世話になっております)

 

心地良いクラシックギターの音色。お客さんを想定しての優しい選曲。もともと、イージュさんは、ギターのデュオとか、ピアノとかのライブ演奏が多いのですが、とーちゃんのギターとお店の雰囲気がとてもマッチしていて、素敵でした。

 

お店のマスター、ママさん、共演の菅沼とーちゃん、トゥルースリーパーズさん、そしてご来場のお客様、ありがとうございました!

 

 

ここまでが、イージュライブを楽しく開催出来ました、というお話。この先が、久しぶりにやらかしてしまった悲しい失敗談。

 

イージュライブ。これで綺麗に終われなかったのが、大変に痛いところで、ライブが終わった後の打ち上げで、無事に終わったという安心感からか、必要以上にバーボンソーダが進んでしまいました。何杯飲んだんだ。

 

気がついたら携帯の電源は切れているし、

 

イージュさんから移動して、鶴間のカリフォルニアさんに行った、という記憶まではあるのですが、その後の記憶が完全になくて、帰りの電車でしっかりと寝過ごしてしまいました。

 

降りるべき座間駅を、遥か通り過ぎて、降りたホームは開成。朦朧とした意識で、ここは開成かぁと思いながら、それから、また意識がなくなりました。絶望的なホームの中の暗さだけが記憶にあります。

 

その後は外のベンチの下で寝ていたようです。

 

「朝ですよ」

 

始発で電車に乗る、通りがかりのサラリーマンの方に起こされました。携帯は、当然、事切れたまま。フラフラとホームに向かったら駅は動いていました。

 

夕べから連絡も取れない状態で行方不明。嫁さんには心配を掛けまくってしまいました。ごめんなさい。

 

このていたらく。

 

結局、音楽やらせてもらっている嫁さんに、一番感謝しています。

 

悲しい朝帰り。地面に寝ていたので、砂もポロポロと落としながら、始発電車に揺られ、バスに乗るから、と思い、座間駅の隣り相武台前駅まで来ました。

 

バス乗り場に行って、時間を確認すると、バスの運転が始まるのは、一時間後。一分でも早く帰りたいこちらとしては、とても待ってはいられません。

 

結局、駅からはトボトボと歩いて帰りました。

 

記憶より記録だと思うので、イージュさんでの演奏、残しておきます。もう何と言って良いか、分かりませんが、お世話になりました。もっとしっかりします。

 

Kimosui at中央林間イージュ①

https://youtu.be/FsPUvchdCnw?si=69DgtCY-jA3wgKCc

Kimosui at中央林間イージュ②

https://youtu.be/aTIDDjx96Kc?si=49X7g8dphIbciizB

 

f:id:korosuke7:20230813062841j:image

【お知らせです!】

湘南シェリ

10/26(木)歌の歌謡祭、出演決定!

f:id:korosuke7:20230813062734j:image

湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみまた逢う日まで

↓公式ホームページよりご視聴いただけます。

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

f:id:korosuke7:20230813062343j:image

【自己紹介】

今回もお読みいただきありがとうございます。ギタリストのコロ助です。

 

『湘南シェリフ』(日本コロムビア)というバンドでギターを弾いたり、声優の森田樹優さん(Qちゃん)と『コロQ』で絵本読み合わせライブをしたり、日本屈指のギタリスト堀尾和孝先生直伝のアコースティックギター1本でのエンターテイメントライブ『アコギ一本勝負!』をしたりしています。

 

橋本アリオのセブンカルチャークラブでギターとウクレレの講師もしています。

 

サラリーマンしながら音楽活動と子育ての両立に、楽しくも悩ましい日々を過ごす毎日です。

 

湘南シェリフ(日本コロムビア

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

PV『湘南レイニーデイ』

https://youtu.be/atgO642Q6eE

PV『湘南サンセットビーチ』

https://youtu.be/nLyhosPIQ8Q

PV『シーサイドロマンス』

https://youtu.be/oUZ5cGB_U1c

f:id:korosuke7:20230813062356j:image

コロQ(森田樹優さんとの絵本読み合わせユニット)

森田樹優さん

https://note.com/qtikki

 

アコギ一本勝負!お師匠様

堀尾和孝先生

https://holiokazutaka.wixsite.com/kazutakaholio/home

 

セブンカルチャークラブ橋本

ギター&ウクレレレッスンやっています。

https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_346.html

f:id:korosuke7:20230813062413j:image