コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

歯の痛み出る前に

また一日中、カルチャークラブにいるので、書けなくなると思い、前の日の金曜日に書いています。

 

親知らずの抜歯、運命の日が決まりました。

 

今月26日。市立病院で、いよいよ引っこ抜いてもらって来ます。親知らずは上の歯を、過去に2回抜いていて、どちらも特に腫れたりはしていなかったですが、今まで口の中にいた歯がいなくなるので、痛みもあるでしょうし、不安もあります。

 

まぁ、どうなるかは引っこ抜いてみないことには分からず、なるようにしかなりません。

 

親知らずの抜歯の予定は決まりましたが、実は他にも虫歯があるようなので、もう一回、来院することになりました。

 

まだ痛みとかがあるわけではないのですが、以前、歯医者さんから勧められた歯間ブラシ。この歯間ブラシの活躍で、虫歯が見つかりました。

 

歯磨き前に必ず歯間ブラシで、歯の間をきれいにするようにしていたのですが、

 

歯ブラシでは届かないところをブラシ出来て、そのおかげで歯の横のところにポコっと空間(虫歯)があるというのが、発見出来ました。

 

先生も、これも歯間ブラシのメリットですよ。とおっしゃってました。痛む前に見つかり良かったと思いつつ、ちょっと穴が空いているくらいだろうから、ちょちょいと詰めものをして終わりかな、

 

と軽い気持ちで、行って来ましたが、がっつりと治療はしっかり目コース。歯は削ってみたら、神経のかなり近いところまでやられていたそうで、

 

これは、痛みとか、滲みたりとか、なかったですか?!と言われてしまいました。もう神経に届く一歩手前まで虫歯が広がっていたようです。なんてこと。

 

治療が終わった後、麻酔がまだ効いてて、顔が変な感じでした。気をつけないと、口が開いちゃって、水も上手く飲めません。

 

ただ、気付かずに虫歯を放置していて、歯がボロっと折れちゃうとか、最悪の状態にはならずに済んで良かった、と思いました。

 

詰め物もして歯は元に戻り、治療も一回で終わりました。おかげさまで、翌日の今日はもう痛みもありません。

 

治療は、南林間のキャスパーに行きました。前日にママさんから連絡もらいましたが、湘南シェリフのCDが売れた(売りつけた?)とのこと、

 

集金をしに、お店に寄らせていただき、そしていつも通りのトマトジュースを注文して、30分ほどで失礼して帰りました。

 

ふと、考えたら、トマトジュースが500円、駐車場代が100円、CDの売り上げが1,000円。

 

収支は、プラス400円でした。

 

いやいや、ありがたいことです。

f:id:korosuke7:20240217130337j:image

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

【Kimosuiサンハート新春コンサート第一幕】

https://youtu.be/FJGZVXFp0wI?si=Ty4h3691iuQ7nkKY

 

【Kimosuiサンハート新春コンサート第三幕】

https://youtu.be/bCYEIaxwJO8?si=autBDVdk5SIQhurI