コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

穏やかでありたい

花粉症対策として、顔にクリームを塗っています。

 

この時期になると、やたら顔が乾燥というか、ひび割れてる気がするのですが、とにかく肌に水分がなくてボロボロに感じます。

 

そこに花粉が当たって反応するから痛いのかな、と思い、ボロボロ肌に上から何か塗れば、花粉を防御出来るかなと思い、クリームを塗っているわけです。

 

ニベアとかでも良さそうですが、今はチビたちの風呂上がりに塗っている、ボディクリームを拝借しています。

 

クリエイトで買った、ボタニカル何とか言うクリームでしたが、今朝も家を出る前に塗ってきました。

 

花粉対策、何をしてても、くしゃみが出る時は出ますし、目が痒いのも、鼻水が出るのも止められないし、どうしたって、今は辛い時期ではありますが、クリームを塗ると、ちょっとは痒みが減る気がするので、おすすめです。

 

毎年何かしら、花粉のダメージを少なく出来るものを、なるべく薬とかに頼らないでがんばっているわけですが、色々やっている効果が出ているのか、年々、花粉のダメージは少なくなって来ている気はします。

 

気がしている、というだけという可能性もあるので、何とも言えない部分もありますが、

 

まぁ、一旦花粉アレルギーはさておき、

 

そもそもの自分の身体の健康具合はどうなんだろう、と考えます。

 

最近、ご飯の食べる量が少なくなって来ました。

 

数年前からダイエットのために、意識的に食べるのを減らす、と言うことはやっていて、そこには最初、我慢がありましたが、

 

ここ最近はというと、ご飯がたくさん出て来ると、見ただけでウッてなるようです。子供達と同じ量が食べられない。

 

昔、年上の先輩とご飯をご一緒する時に、こんなに食べられないからとって良いよ、と自分のご飯を分けてくれる、ということが、よくありました。

 

その時は、え、こんなに美味しいのに何で食べないのかな?という気持ちでしたが、

 

なるほど、本当に食べられない。というのが、答えだったんですね。消化のエネルギーも結構使うそうです。

 

それが、年と共に大変になって来る、と言うのは当然のことでしょう。気が付いたら44才。あれ?来週で45になるのか。

 

老化なのか、結婚で生活習慣が変わったからなのか、日々のストレスなのか、花粉のせいなのか、どれが原因なのか、どれも原因なのか。

 

試練の日々が続くなぁと思いつつ、そんなことをのんびり考えられているのは、平和なことだと言うことで、

 

平和です。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

f:id:korosuke7:20240229123846j:image

コロ助アコギ一本勝負!』

https://youtu.be/QENmbtQSPcg?si=XSdFv0wHSVs4uIMB

 

『Jacks』from Kimosui

https://youtu.be/P2yd7Bta0L0?si=lD_TPbIo6p6HsdlF