コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

パン食、米食

穏やかな日曜日、ポカポカと良い陽気です。2月ってこんなに暖かったですか。怖い気持ちもあります。

 

加えて、花粉も飛びやすくなるでしょうから、それも怖いです。

 

世の中、怖いものばかり。

 

娘の桃姫が、やたらと怖がりなのは、絶対に僕の性格なんでしょうけど、

 

昨日、腸活を勉強して、取り組んでいる友人から興味深いお話をいただきました。

 

腸の中身で、その人の性格まで変わってしまう、とのこと。善玉菌、悪玉菌のバランスなのだそうですが。

 

人の腸を全部広げたら、だいたいテニスコート一面くらいの大きさだそうです。そこに住んで(?)いる菌を、全部集めたら、1.5キロくらいの重さになるそう。

 

この1.5キロの中身の割合が問題で、悪玉菌優位だとやっぱり性格も暗くなりがちで、うつ病の患者さん達の腸を調べてみると、顕著みたいです。

 

面白かったのは、腸の中身を入れ替えたら人はどうなるか、という実験をしてみたところ、明るかった人が暗くなって、暗かった人が明るくなった、ということです。

 

幸せホルモンのセロトニンとかも、腸から作られているそうなので、人の気分が、腸の具合で変わるというのも分かる気がします。

 

それから、僕も、桃姫も、大のパン好きなのですが、外国由来の小麦というのは、日本人の体には合っていないらしく、パンばかり食べる、というのも腸には良くないそうです。

 

なにぬね。

 

何ですとー。

 

朝ご飯、保育園からの帰り、手軽に食べられるパンを毎日のように食べさせてしまっていました。

 

もしかしたら、最近の桃姫のわがままぶりは、パンが原因なんじゃないかという疑惑が上がって来ました。

 

上がりましたが、ママの時にはわがままを言わないので、すぐにそれは、パパが舐められているだけか、なるほど。と思い直しました。

 

ただ、ここんところ、お昼におにぎりを食べるようになって、なんだか調子が良い気がするな、とは感じていたので、それも腸が関係しているのかもしれません。

 

ご飯を食べるようにして、チビ達のパンには手をつけない、ようにもしています。

 

それから、昨日、気付いたのですが、チビ達が食べずに置いてあった賞味期限ギリギリのパンを、勿体無いと思い食べたのですが、食べたら、胃液が戻って来ました。

 

食べた後、胃液の逆流というのは良くあるのですが、逆におにぎりを食べている時は、逆流ってなかったな、と思いました。

 

うむむ。

 

パンとお米。注意深く検証して行きたいと思います。

f:id:korosuke7:20240211112129j:image

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

【Kimosuiサンハート新春コンサート第一幕】

https://youtu.be/FJGZVXFp0wI?si=Ty4h3691iuQ7nkKY

 

【Kimosuiサンハート新春コンサート第三幕】

https://youtu.be/bCYEIaxwJO8?si=autBDVdk5SIQhurI