コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

雨降りの月曜日

朝起きて、雨戸を開けて、外の天気を確認して、晴れていると、雨が降っていると、まず思うのが洗濯物です。

 

ギター練習のため、家族みんなが寝ている間に少しでも、と思って早起きをしていますが、そうなると、自然と朝、洗濯機を回すのは自分の役割になっています。

 

起きてから、まず洗濯機を回して、それから雨戸を開けて、天気を確認して、晴れたら、外に干せる!洗濯物が乾かせて嬉しい!

 

となるのですが、逆に雨だと家の中で干すので、湿気で部屋がじっとりとしてしまう気がして、残念な気持ちになります。

 

天候のことは自分ではどうしようもないので、しょうがないですが、何せ晴れた時の嬉しさ、外に洗濯物を干し並べた時の気持ち良さ、は格別です。

 

いや、実際は朝の時間はバタバタなので、そこまで爽快感を味わっているわけではないのですが、それでも、まあまあ気持ちが良い朝が送れます。

 

共働きの我が家なので、最初は、嫁さんの家事も手伝いが出来るようにならなければ、と思ってやっていたのですが、どうも、やってあげてる感があったようです。

 

子供達が、服を裏返しに洗濯機に入れていることなんかに、その都度、腹を立てたり、イライラしていました。

 

しかし、毎日やっていると、段々と、良い今で自動運転のようになって来ました。

 

今じゃ、ズボンが裏返しになっていようが、上着の袖の部分だけ、中に入っていようが、パンツがどっちの向きなんだろうが、構いません。

 

淡々と、干しています。

 

タオルなんかも、チビの保育園で使うタオルから始まり、カゴいっぱいの量ですが、それらをバランス良く干して、結果、美しく干せた時には、感動の喜びさえ、あります。

 

洗濯物を干すことが日課、というよりも洗濯物を干すために、洗濯をしている、というマインドになりつつあります。

 

家族6人分で、毎朝2回、多い時で3回、回していますが、一度洗濯機にかければ40分弱の時間が出来るので、その間に他のタスクをします。

 

そんな感じで朝の家事を、一通りやってから、ギターケースからギターを取り出します。

 

今朝も、青春の輝きの練習でした。まだ暗譜出来るように仕込み中なのですが、Aメロの前半まで覚えました。覚えても忘れて、の繰り返しで記憶に定着するまでは辛抱です。

 

毎日の繰り返しで、段々と楽になり、それから喜びになる、と考えれば、何でも同じですね。朝、平和にギターが弾けることも幸せです。

 

家族が、みんな起きて、いつもの1日が始まるのも、幸せなことです。

f:id:korosuke7:20240325153136j:image

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

2024.3.20.コロ助アコギ一本勝負!@Crossroads cafe 29

 

『チャイナタウン』

https://youtu.be/g4OFObli398?si=0ejmc3htj0mFSRbb

 

『桜の木の下で』

https://youtu.be/wuBauxMzAEE?si=M7wfFO3KDVQ1osRs