コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

睡眠取れてる?

季節の変わり目&花粉症のダブルアタックにより、体調が悪い、というか身体が弱っているようで、

 

多分、その影響だと思うのですが、口の中に口内炎が次々に出て来ました。それが落ち着いてきたなと思ったら、今度は唇の方に出て来て、なかなか終わりません。

 

その上で更に、胃も弱っているのか、食べたものが逆流してきて、そのおかげで食道あたりも荒れているようです。胸が痛い。文字通りで。

 

そのことを会社の人と話していたら、LG21のヨーグルトが良いよ、と教えてくれたので、早速飲んでみました。効いているのか、何だか楽になったような気がします。

 

ヨーグルトは腸に良いもの、と思っていましたが、胃にも良いものがあるのか、と感心しました。いや、効果のほどは、まだハッキリとは分かりませんが。

 

毎朝、やかんでお湯を沸かして白湯を作って飲んでいますが、こちらはあまり効果を感じません。もしかして、意味のないことを続けているのか、と不安になることもありますが、

 

それでも、まあ、続けてみないと分からないので、もう少し様子見をしてみます。

 

今のところ、白湯の効果の方は、実感が全然ないですが、それでも思うのは、適度な運動と、バランスの良い食事、規則正しい生活、というのが結局のところ、良い気がします。

 

以前は、就寝12時過ぎは当たり前。ひどい時は、1、2時間だけ寝て翌朝出勤。仕事が忙しくて、ということではなく、夜、飲みに行って、そんな感じです。

 

それが今は、チビ達のおかげで、毎日夜10時くらいに寝るようになりました。

 

そうすると、5時くらいに目が覚めます。それで洗濯から1日が始まるのですが、ルーティンになると、全然苦じゃなくなって来ました。

 

少し寝不足だな、と思うのは夜中に目が覚めてしまうことです。本当は4時前には起きて、ギターの練習とか、勉強とかしたいと思っているのですが、その気持ちがそうさせるのか、

 

目が覚めたら、まだ12時、とか、まだ1時、とか。刻んで寝るようになってしまっています。時間的には寝ているのですが、あぁ、よく寝た!というほどではないのが、何か勿体無い気がします。

 

目が覚めて、気がつくと、ホカホカのチビ二人がまとわりついているのですが、どっちも寝相が悪いので、チビに蹴られて起こされる、というのこともあります。

 

日中、人に会うと眠そうだね、とか疲れてる顔しているね、と言われる方が多いですが、寝不足なんでしょうか。

f:id:korosuke7:20240330150403j:image

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

2024.3.20.コロ助アコギ一本勝負!@Crossroads cafe 29

 

『チャイナタウン』

https://youtu.be/g4OFObli398?si=0ejmc3htj0mFSRbb

 

『桜の木の下で』

https://youtu.be/wuBauxMzAEE?si=M7wfFO3KDVQ1osRs