コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

読書の夏

時間がないと言い訳ばかりで、なかなか本が読み進められていませんが、先週やっとこ一冊読み終えたので、次はこっちに行ってみます。去年の本ですが、データをもとに今の世界がどうなっているのか分かるそうで、面白そうです。

 

世界中の貧困とか、環境汚染とか、世の中がどんどん悪い方向に行っているニュースばかり、テレビや、SNSで見かけますが、実際のところは何も分かっていません。それがこうして、数字になっているのを見てみると、自分が思っていたのとだいぶ乖離がありました。

 

平均年齢一つにしても、日本が世界一の長寿国とは聞きますが、世界の平均がどれほどなのかは全然知りませんでした。アフリカでは、生まれてすぐ死んでしまう子達がいっぱいいるし、世界平均は良くても40とか50才くらいかなと、勝手に思っていたら全然違いました。

 

この本を読めば、なるほど色々と腑に落ちて、気分がぐっと明るくなりそうです。緊急事態宣言も一旦解除という事で、まだ油断は出来ませんが、心持ち晴れやかにいきたいと思います。

f:id:korosuke7:20200526112121j:image

〓湘南シェリフより〓
1,700回突破!ありがとうございます!
『シーサイドロマンス』湘南シェリ
https://www.youtube.com/watch?v=oUZ5cGB_U1c
↑「目指せ!再生回数10,000回!」今日も皆様の清きワンクリックをお願いします!