コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

水曜日のハンパない寒さ

今日はお休みの水曜日、少しの時間でしたが、近くの芹沢公園に遊びに行きました。コンビニでおにぎりや唐揚げを買って、公園で簡単なお昼を取ったら、桃姫と遊具で遊びました。今日の桃姫は珍しくチャレンジングな乗り物は避けていて、ざまりんのすべり台がある乳幼児コーナーで遊んでいました。

 

このコーナー、まだ2歳の桃姫が遊ぶにはちょうど良い遊具が置いてあります。それより大きいすべり台とか、ブランコとかも近くにあるのですが、そっちには全然見向きもしていませんでした。いつもなら果敢に挑んでいく桃姫なのに、それは少し不思議でしたが、にこにこで遊んでいるのを見て、まぁいいかと思いました。

 

金太郎のほうは、まだベビーカーで寝てるだけでしたが、久しぶりに外の空気を吸って、気持ち良さそうに見えました。太陽が眩しくて、顔に光がかかると、その時は嫌がっていましたが、公園に来る前に家でしっかりミルクを飲んで来ていたのもあって、終始おとなしく寝ていました。

 

天気も素晴らしく晴れて、風もなく、穏やかなお昼の時間でした。が、予報で聞いてた10年に一度の冷え込みっていう話は、やっぱりなるほどで、ずっと外にいると、その寒さで辛くなってきて、あんまり長いこと滞在は出来ませんでした。遊ぶ気満々の桃姫には悪かったけど、1時間くらいで、車に戻りました。

 

他にも何組か、僕らと同じように遊びに来ている人達がいましたが、みんな同じように寒いみたいで、この遊具コーナーで、ずっと長居する人は見られませんでした。みんな、親子で来ていたのですが、ベンチから見ていたりもしましたが、お父さん、お母さんの気持ちが分かります。相手からも同じように思われていたでしょうか。

 

寒がりの親とは反対に、桃姫は、帰りにセブンティーンでしたっけ?自販機で買えるアイスを発見して、食べたいと言い出して聞きませんでした。陽が出ているとはいえ、とんでもない寒さです。お腹壊すんじゃないかと思いつつ、じゃあ全部は大きいから半分こだよ、と言って買いました。

 

結局、三口くらいはくれましたが、ほとんど桃姫が食べていました。そういえば、遊具では慎重だった桃姫ですが、駐車場で車を降りた時、すぐの近くにあったちょっと段差になっているところを、やめればいいのに、登って歩き、転んでいました。「足がいたーい、うわーん」と可哀想なんだけど、ちょっとおかしかったです。

 

もしかしたら、大きい遊具のところに行かなかったのは、危ないってことが理解出来ててのことだったかもしれません。そうすると、僕がついていたので、大丈夫だったはずなのに、ちょっとガードが固過ぎるのでは、と一瞬思いましたが、ついていたのが僕だから、近寄っていかなかったんですね、なるほど。

 

桃姫のほうが一枚上手ですが、親子で一緒に勉強している気持ちになって、嬉しい気持ちもあります。生まれたばかりの時は、こんなにちっちゃくて大丈夫なのかと心配したものですが、しっかり大きくなっています。歩けるようになったら、手をつないで歩くのが夢だな〜と思っていたら、あっという間に叶ってしまいました。

 

去年の年末にコロナに家族みんなでかかって、その時に一人だけ熱性痙攣を起こし、救急車に運ばれるということもありましたが、今はケロッとしています。何事もなかったような顔をしているけど、実際は色々と考えているんだろうなと思います。この頃は自我も強くなってきたように思います。

 

弟の金太郎を可愛がる、良いお姉ちゃん的なところもありますが、その金太郎を寝かしつけようとしているところに、「金太郎くん〜」と寄ってきて、頭をなでなでし出して、目を覚まさせてしまうことも、よくあります。寝ている金太郎の顔に、マーブルチョコに入っていたシールを貼ったりもします。

 

昨日なんか、なかなか寝ない金太郎を、抱っこして歩いて寝かそうとしたら、桃姫の「抱っこ抱っこ〜」が始まり、あんまり騒いで仕方がないから、抱っこで金、おんぶで桃、というハードな状態で二人を持って、テーブル周りをぐるぐる回り、桃は喜んでいましたが、数周回ってギブアップしました。

 

本当に、父親やっていくのに体力が必要と思いましたが、今日の公園で見た、よその親子。お父さんもまだ若くて元気そうでした。それに比べて、7割方ベンチで座って、遊具で遊んでいるママと桃姫を見ていただけの自分でしたので、桃姫のガードが固くなるのも、ことさら納得出来ます。

 

あと数十年したら、逆に自分が、この子達に抱っこされてそうです。そんな未来の自分を考えていたら、よく晴れた空の、降り注ぐ太陽の光に、なんだかいつもと違う眩しさを感じました。いやいや、体力落ちないように、身体を、もっと動かさないと。とりあえず今のところは、まだ二人を抱えて、一階から二階まで登る体力は残っています。

 

とにかく健康が大事ですね。

f:id:korosuke7:20230125232624j:image

【お知らせです!】

湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみまた逢う日まで

↓公式ホームページよりご視聴いただけます。

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

f:id:korosuke7:20230125232421j:image

【自己紹介】

今回もお読みいただきありがとうございます。ギタリストのコロ助です。

 

『湘南シェリフ』(日本コロムビア)というバンドでギターを弾いたり、声優の森田樹優さん(Qちゃん)と『コロQ』で絵本読み合わせライブをしたり、日本屈指のギタリスト堀尾和孝先生直伝のアコースティックギター1本でのエンターテイメントライブ『アコギ一本勝負!』をしたりしています。

 

橋本アリオのセブンカルチャークラブでギターとウクレレの講師もしています。

 

サラリーマンしながら音楽活動と子育ての両立に、楽しくも悩ましい日々を過ごす毎日です。

 

湘南シェリフ(日本コロムビア

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

PV『湘南レイニーデイ』

https://youtu.be/atgO642Q6eE

PV『湘南サンセットビーチ』

https://youtu.be/nLyhosPIQ8Q

PV『シーサイドロマンス』

https://youtu.be/oUZ5cGB_U1c

f:id:korosuke7:20230125232432j:image

コロQ(森田樹優さんとの絵本読み合わせユニット)

森田樹優さん

https://note.com/qtikki

 

アコギ一本勝負!お師匠様

堀尾和孝先生

https://holiokazutaka.wixsite.com/kazutakaholio/home

 

セブンカルチャークラブ橋本

ギター&ウクレレレッスンやっています。

https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_346.html

f:id:korosuke7:20230125232450j:image