コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

イオンにお出かけ

日曜日以外は、毎日保育園に預けられている、桃姫と金太郎。桃姫のほうが最近、保育園に行きたくないと言うようになりました。

 

今朝も、保育園行きたくない。パパとママと一緒に居たい。仕事に行かないで。と言われました。

 

そんな桃姫に、今度、休みを取るから一緒に出掛けようね。どこに行きたい?と聞いてみました。

 

「病院に行って、それからイオン」

 

え?

 

てっきり、動物園とか水族館とかいうものかと思っていましたが、予想外の答え。

 

イオン、イオン‥。

 

そうか。去年の夏、金太郎が大和市立病院にかかった時に、診察で待っている間、退屈していた桃姫を連れて二人で行ったイオンが楽しかったようです。

 

自販機でセブンティーンのアイスを買ったけど、すぐに溶けてべとべとになったこと。

 

うっかり、おもちゃコーナーに行ったら、あれも欲しい、これも欲しいが始まり、逃げて来たこと。

 

子供の遊び場で、とことこ歩いていたこと。知らない子から、アプローチされていたけど、恥ずかしいのか、知らんぷりしていたこと。

 

本屋さんで、プリキュアのぬり絵を買って帰って、それで楽しそうに遊んでいたこと。

 

イオンと言われて、なるほど。諸々、思い出しました。

 

思いの外、楽しんでいたんだな、と思って、自分も忘れてた何でもない記憶が、子供にとっては良い思い出になっていたのか、と考えさせられました。

f:id:korosuke7:20240126155700j:image