コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

アラフィフへ突入ボディ

インフルエンザ後は、おかげさまで風邪も引くこともなく、元気はつらつ、と思って過ごしていましたが、

 

昨日から少し翳りが。喉の奥が何だか腫れてきたような、不穏な風邪の症状が出てきた感じがしています。

 

気を付けているつもりでしたが、何だか毎月風邪引いている気がします。がっくり。

 

それは、まぁ仕方ないのですが、逆に口内炎というのが昔に比べたら随分なくなりました。

 

ひどい時は口の中に3個も4個も出来て、そうなると、ご飯を食べる時が地獄のようになり、憂鬱だったりしたもんですが、

 

不思議とここ何年か、口内炎になった記憶がありません。というか、なってもすぐに治っている気がします。

 

結婚してからの、特に子供が生まれてからの、生活リズムが安定しているからでしょうか。暴飲暴食がなくなり(たまに食べ過ぎはありますが)、身体的には実は健康になっているのかな。

 

うーん、まぁ、それはそう思いたい。

 

そういえば、健康診断も行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、のびのびになっていました。どうあっても、大事な身体の健康、時間作って行ってこないと。

 

血液検査で、最近のトマトジュース効果が出てくるのかも、気になるところです。

 

実は、悪玉コレステロール過多、中性脂肪もひっかかっています。善玉コレステロールなんかは、一応OKラインなものの、限りなくアウトに近い数字でした。

 

私の身体、実はどうなっているんでしょう。それは気になります。もうすぐで45才。アラフィフというステージも、もうすぐそこです。あまり、自分の身体を過信せずに、サッと行っておきたいもんです。

 

こないだの急に歩けなくなる腰の激痛も、原因が知りたいし、身体が全身すぐに攣るというのも、どうにか解決をしたい所存です。

 

金太郎のオムツを替えている時なんかも、おしっこだけだったら良いのですが、大きい方がこんもり出ていて、それを変えるのに足がうんちについては大変なので、バタバタする足を抑えこむ場面が多いです。

 

また、そんな時に限って、お腹辺りの筋肉が、謎に攣ります。激痛ですので、オムツ交換ミッションを一時中断して、お腹の攣りが治るのを待ってから、またミッションに取り掛かります。

 

足も良く攣ります。

 

なので、お腹と足がウィークポイントのようです。でも、これも良く考えたら、単純に日頃の運動不足なんじゃないか、と思っていて、それなら思い当たる節がたくさんあります。

 

斉藤さんを見習って、ラジオ体操かなぁ。

f:id:korosuke7:20240203140258j:image

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

【Kimosuiサンハート新春コンサート第一幕】

https://youtu.be/FJGZVXFp0wI?si=Ty4h3691iuQ7nkKY