コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

3年の進歩

去年の夏に、娘の桃姫と二人でイオンに行った時に、プリキュアの絵の具セットを発見して、買いました。

 

家に帰ってから、嬉しそうにプリキュアの絵に色を着けていくのを見て、楽しい半分、案の定、机の周りや服を汚しているのを見て、複雑な気持ちでいました。

 

プリキュアの絵も塗り終わり(と言っても、キレイに塗れているわけではありませんが)、絵の具も使い切り、それからは汚されるのもイヤだし、絵の具よりも他のおもちゃとかで遊ぶようにしていました。

 

それから半年ほど経った先月、娘が「絵の具が欲しい!」「イオンに行きたい!」と急に言い出しました。

 

保育園で、クレヨンとか、ペンとかで絵を描いているのは知っていました。毎日、描いた作品が通園カバンの中に入っているのです。

 

その娘が、絵の具!と言っているので、これはもう逃げられない、と思い、観念して絵の具を買うことにしました。

 

絵の具セットなので、イオンではなく、近くのホームセンターに見に行くことにしました。イオンでないことに少し不満そうな娘でしたが、まぁ、いいかと着いて来ました。

 

どうせ買うなら、と絵の具セットは、小学生用のもので揃えました。24色入りの絵の具。それから、ピンクと紫が好きなようなので、それぞれ一本ずつ追加で買いました。

 

この24色の色で、あちこち汚されるんだろうなぁと、いらぬ想像をしながら、でも満足そうな娘の顔を見て、こちらも嬉しく思いました。

 

家に帰り、いざ絵の具を始めてみると、これがなかなかどうして、意外と道具を丁寧に扱っていて、思ったよりも周りを汚さないし、

 

肝心の絵の方は、むしろ作品と言って良いレベルなんではないか、と思うほどのナイスな出来映えでした。

 

親の贔屓目というのも、もちろんありますが、小さな芸術家になった娘が、とても眩しく見えました。

 

と同時に、汚したり、散らかしたりすると、つい、注意したり、怒ってしまう自分を反省しました。

 

自分にとっては、ほんの半年かもしれませんが、娘の半年は大きな半年だったんだ、と思いました。

 

明日は、堀尾先生との初共演。パラダイス本舗さんで、マスターの藤田さん、ママのリエさんに会えるのも楽しみです。お店でライブをさせていただくのは、それこそ何年振りでしょう。

 

娘の成長には到底敵いませんが、今の自分で出来る精一杯を全部出して来たいと思います。みんなに会えるのが楽しみです。

f:id:korosuke7:20240307132540j:image

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

コロ助アコギ一本勝負!』

https://youtu.be/QENmbtQSPcg?si=XSdFv0wHSVs4uIMB

 

『Jacks』from Kimosui

https://youtu.be/P2yd7Bta0L0?si=lD_TPbIo6p6HsdlF