コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

新曲の話からお知らせ

私がリーダーでやらせてもらっている、懐かしい横浜の思い出を綴った『ノスタルジック横浜』というコンセプトで始まったバンド、Kimosui(キモスイ)。

 

現在、活動2年目に入った社会人バンドですが、3ヶ月おきにライブをして来て、今年のお正月にはコンサートホールでのワンマンライブも開催したりして、精力的に活動しています。

 

そんなKimosui2024の新曲のこと、前回に続いて、もう一曲のほうのことも書いておきます。

 

先ほど、お正月コンサートと言いましたが、二俣川サンハートという市営のホールで、キャパは300人という場所でした。

 

二俣川呉服店を経営されている今昔庵和楽(こんじゃくあん わらく)さんからの後援も大々的にあり、開催に至ったワケですが、メンバー、スタッフ、和楽さん、みんなで力を合わせて無事に開催出来ました。

 

私自身が開催2日前にインフルエンザにかかり、出演出来ない、という大オチがありましたが、それはまたさておき、スタッフが撮影をしてくれていて、コンサートの様子は、その後、録画で確認することが出来ました。

 

今回の新曲は、その時に観たKimosuiのライブ映像にインスピレーションを受けて、イメージが湧いてまいりました。

 

今年、二つ目の新曲は『チャイナタウン』という曲です。中華街がテーマですが、今までの楽曲とは、またカラーが違い、賑やかで楽しい感じの楽曲になっています。

 

バンドを作った時から、こんな曲が出来たら良いなと思っていたのが、ひとつ形になりました。

 

まず、この曲は鍵盤のキャサリンを大ファーチャーしています。というのも、サンハートのコンサートの時、後半の部でキャサリン、チャイナドレスを着ていたのですが、

 

髪をお団子にして、カッコ良くチャイナドレスで決めて、演奏しているキャサリンが、とても眩しかったのです。

 

プラス、どんな無茶振りも軽やかにこなすキャサリン姉さんですから、きっと面白くなると思いました。

 

バンドではなく、私のソロ活動のライブが続くタイミングがあって、キャサリン姉さんもいたので、ぶっつけで二人でチャイナタウンをやる、機会もあり、その時も手応えを感じていました。

 

愉快な楽曲、チャイナタウン、こないだスタジオ練習で、バンドでやってみたら、豪華で更にカッコ良くなりました。ホーンセクションも欲しいくらい。

 

この流れが関係あるのか、ないのか、明日は希望ヶ丘のクロスローズカフェ29さんで、単独ソロライブです。そこで、ひとりでチャイナタウンも歌ってみようかと思案しています。

 

3/20、クロスローズカフェ29のライブは19:00からです!よろしくお願いします!

f:id:korosuke7:20240319174332j:image

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

コロ助アコギ一本勝負!』

https://youtu.be/QENmbtQSPcg?si=XSdFv0wHSVs4uIMB

 

『Jacks』from Kimosui

https://youtu.be/P2yd7Bta0L0?si=lD_TPbIo6p6HsdlF