コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

3/20アコギ一本勝負!から

Crossroads Cafe 29のオーナー武田さんが、先日の演奏動画をアップしてくれました。

 

2024/3/20

コロ助アコギ一本勝負!@Crossroads cafe 29

 

『チャイナタウン』

https://youtu.be/g4OFObli398?si=0ejmc3htj0mFSRbb

 

『桜の木の下で』

https://youtu.be/wuBauxMzAEE?si=M7wfFO3KDVQ1osRs

 

武田さん、ありがとうございます!

 

まだ3日しか経っていませんが、既に遠い昔のことのように思えます。しかし、思い出深い一日となりました。

 

やっぱり自分の原点で、一番やりたいことは、堀尾先生から教えていただいた、アコギ一本勝負!なんだと、強く感じました。

 

シェリフやKimosuiも、楽しく、真剣にやっていて、バンドならではの感動や面白さ、やりがいもありますが、

 

ソロワークのアコギ一本勝負!は、全責任が自分。今まで感じませんでしたが、今回やってみて、単独ソロは集中の度合いが違うように感じました。

 

お店の音響も良く、お客様も素敵な方達で、おかげで、終始、和やかに、しかし気持ちを込めて、楽しく演奏させていただくことが出来ました。

 

演目も、しっかりとリストを作って臨みましたが、後半は予想していなかったリクエストも入り、練習不足の曲は事故もありましたが、なんとかかんとか乗り越えてフィニッシュでした。

 

人様の前で、ダイレクトに反応を受けながら、作っていくアコギ一本勝負!というライブが、本当に大好きです。

 

私のライブに足を運んで下さる優しいお客様方。皆さんが、本当に私の誇りです。お客様同士が、はじめまして、というケースもありますが、

 

ライブ後にすっかり仲良くなっている、というのを見かけるのも嬉しく思います。堀尾先生の「音の輪、人の輪」が広げられるように精進し続けようと思います。

 

今回、先生オリジナルの『桜の木の下で』を、弾かせていただきましたが、これは是非、ご本人の本物の演奏も聴いていただきたいです。

 

先生がこの曲を作られた、その背景を知ると感動が、きっと何倍も違います。桜の季節を彩る名曲です。

 

それに比べると、背景が何にもない、自分で作って歌った『チャイナタウン』が少し恥ずかしいのですが、楽しい曲になったと思うので、是非聴いていただけたら、と思います。

 

作曲は今後も、私の課題です。ソロギター曲も作ってまいります。

f:id:korosuke7:20240323164410j:image

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

コロ助アコギ一本勝負!』

https://youtu.be/QENmbtQSPcg?si=XSdFv0wHSVs4uIMB

 

『Jacks』from Kimosui

https://youtu.be/P2yd7Bta0L0?si=lD_TPbIo6p6HsdlF