コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

ピアノが弾けたら

音楽理論と言われているものの前の前のところから勉強を始めていますが、やっぱりピアノも弾けた方が良いのかな、と最近、思うようになっています。

 

ギターはネックに近いほうが音が低くて、ブリッジ(ボディのほう)に近いほうが音が高くなるのですが、

 

それに加えて、ギターを構えて弾いた時に、上になるほうから6弦、5弦、4弦、3弦、2弦、一番下(地面に近いほう)が1弦という配置の中で、太い6弦から一番細い1弦に向かうに連れて音が高くなって行きます。

 

と字で書いて説明すると、何だかややこしいのですが、ピアノだと、音が高くなって行くのが、左の鍵盤から右の鍵盤へ、という一方向なのに対して、

 

ギターは、①ネック側からボディ側、②6弦から1弦、という二方向があるので、ピアノよりややこしいのかもしれません。

 

片方の指だけで音が出せるピアノに対して、片手は指板上の弦を押さえて、もう片方の手で弦を弾く、という作業が必要なのも、ギターの方が手間がかかって分が悪いです。

 

キラキラ星を弾くのにも、ド、ド、ソ、ソ、ラ、ラ、ソー、と片手があればメロディを弾けるピアノに対して、

 

ギターは左手でドの音階を押さえて、その弦を右手で弾く、ソに行く時は違う弦を押さえて、また右手もそっちの弦を弾く、

 

慣れてしまえば、何とも思わなくなってくるのですが、慣れるまでは、左手と右手、両方確認しなければいけないので、弾き進むのに、なかなか大変です。

 

うちのチビ達も楽器が弾けたら楽しそうだな、いいな、と思うのですが、最初がギターだとちとハードルが高いかもしれません。

 

最初にピアノで音の並びがイメージ出来ている方が、有利なのでは、と思います。

 

昨日、家にいたので、2人がおもちゃで夢中になっている時に、ギターを弾いてみたら、2人とも、おもちゃを放り出してこちらに来ました。

 

興味はありそうです。座って弾いていたので、ギターと身体の間に入り込んで来ました。こっちが弾いているのも構わず、フレットに手をやったり、ギターのボディをバンバン叩いていました。

 

一本のギターで4人分の役をするアコギ一本勝負!とは対照的な、一本のギターを3人(45才、3才、1才)で弾く(?)という、おもしろな演奏でした。

 

しかし、まぁ、楽器のとっつき易さとかよりもやっぱり本人の興味だよなぁ、と思いました。

 

子供との親子共演なんて日が来るのかなぁ、どうかなぁ、といつのまにか自分がピアノを弾けたら、という話から脱線していました。

f:id:korosuke7:20240328164922j:image

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

2024.3.20.コロ助アコギ一本勝負!@Crossroads cafe 29

 

『チャイナタウン』

https://youtu.be/g4OFObli398?si=0ejmc3htj0mFSRbb

 

『桜の木の下で』

https://youtu.be/wuBauxMzAEE?si=M7wfFO3KDVQ1osRs