コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

チビ達と休日

水曜日!久し振りの快晴!雲ひとつない空の下、気持ち良さそうに我が家の洗濯物がはためいています。

 

それから親知らずの抜いたところも、昨日一日でだいぶ落ち着きました。抗生物質に、腫れを抑える薬、もしっかりと効いているようです。痛みもなく平和です。

 

普段、薬を飲むことが滅多にありませんが、医者から出されたら大人しく飲んでいます。たまに飲むと、よく効くような気がするのですが、どうなんでしょう。

 

そんなわけで、毎年苦しんでいる花粉症も、薬をしっかり飲めば、それなりに効くのでしょうけれど、花粉症の季節を薬なしで爽やかに、いつか過ごせるようになりたい、というのが

 

目標としてあるので、薬なしで毎年がんばっています。そんな花粉シーズンも無事に終わり(爽やかに、というのには今年も程遠かったですが)、

 

穏やかな春を迎えられそうです。桜もぼちぼちと咲き始めました。

 

そんなわけで、令和6年度のスタートももうすぐですね。そういえば、令和7年になったら昭和の100年なんだそうです。昭和生まれの100才という人が出て来ることになります。

 

私も昭和の後半に生まれているのですが、同じ昭和生まれの人が100才になる、というのは、改めて考えてみると何となく不思議な気持ちです。

 

それだけ昭和という時代が長かったということですね。

 

物価高や、コロナ禍、インフルエンザ、苦しい生活の部分もありますが、戦争の時代を経験されて来た先輩方の時代を考えると、比べ物にならないくらい平和です。

 

今日は仕事が休みで、チビ達二人とお家で留守番をしています。普段は慌ただしい朝、仕事から帰って来て夜は夜で家事に追われて慌ただしく過ぎて行きます。

 

それが、のんびり、ゆっくりとチビ達も過ごせます。

 

と思っていたのですが、段々と言うことを聞いてくれなくなって来た桃姫と、体調悪くて機嫌の悪い金太郎。

 

ダブルで壊れたスピーカーみたいに騒がれると、これはこれで、なかなかの闘いとなります。

 

怒ってはいけない、怒ってはいけない、と思いつつも、気が付いたら声が大きくなってしまっています。自分もまだまだ修行が足りません。

 

洗濯物が外ではためき、家の中はおもちゃや、画用紙やクレヨン、なんかが散乱しています。

 

金太郎は抱っこしていないと、泣いて大騒ぎなので、ずっと抱っこしていて、腰が痛いです。

 

平和で、幸せなのは、間違いないことなのですが、なぜかそれをゆっくりと味わう余裕がありません。でも、おそらく、これが有難いことなのでしょう。

f:id:korosuke7:20240327165704j:image

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

2024.3.20.コロ助アコギ一本勝負!@Crossroads cafe 29

 

『チャイナタウン』

https://youtu.be/g4OFObli398?si=0ejmc3htj0mFSRbb

 

『桜の木の下で』

https://youtu.be/wuBauxMzAEE?si=M7wfFO3KDVQ1osRs