コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

桜の花がちらほら

本当に雨が多い。あぁ、今日も洗濯物が。いや、洗濯物がというよりも、洗濯物を干している部屋の湿度が。

 

お湿りな水曜日です。

 

街を車で走っていると、桜が咲いているところと、まだまだなところとで、随分と差を感じます。

 

今年の冬は例年よりも暖かかったし、桜も三月の中旬には咲いちゃうんじゃないかと思ったけれど、そうでもないみたいですね。むしろ、例年より遅いのでは、と。

 

大和市の桜ヶ丘から高座渋谷までの間で桜が沢山並ぶ千本桜と呼ばれている場所がありますが、こちらももう少し、という感じです。

 

千本桜は、去年まで一緒に仕事で回っていた大先輩と毎年見に行っていたのですが、毎年とても見事な桜を見せてくれます。ですので、今年の桜の開花も待っています。

 

残念ながら大先輩はもう鬼籍に入られてしまいました。去年の3月、桜が咲く前の時期、急な知らせでした。桜を見ることが叶わなかったので、その時は写真を車に乗せて、千本桜の道を走ったのでした。

 

大先輩が生前、とても可愛がってくれた桃姫も一緒に、3人で行きました。桃姫も写真を見て、何となく、感じていたようでした。

 

そう考えると、もう丸々一年が経っていたんですね。時の流れるのは早いですが、しっかり私も一つ年をとり、振り返ってみれば、色々とあった一年でした。

 

去年の3月から3ヶ月おきに近しい人が亡くなる、という過去にない悲しい年だったのですが、去年の12月を最後に3ヶ月がたった今、一つも訃報はありません。

 

少し安心しました。

 

自分自身も必ずしも、一年後が元気でいる、という保証もないんだな、と感じます。それ以上に、親のことも気に掛かります。

 

まだまだ10年、20年、30年、と元気にいて欲しいと思いますが、この先々、色々なことを考えなければいけないという年齢だと言うことも、感じています。

 

出会いがあれば、当然別れもあります。

 

会いたい人には会えるうちに会っておきたい、という思いが強くなって来ています。

 

 

そんな桜の季節、チビ達の保育園も、それぞれ1学年?ずつ、クラスが上がりました。金太郎は次も同じ組だそうですが、新しいお友達が入園して来ます。

 

桃姫のほうは、今まで10人いたクラスが、二つに別れて、それぞれに新しいお友達が入園予定。

 

同じ保育園の中にいるので、お別れ、ということはありませんが、この節目の季節、二人とも何かを感じているのでしょうか。

f:id:korosuke7:20240403145652j:image

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

2024.3.20.コロ助アコギ一本勝負!@Crossroads cafe 29

 

『チャイナタウン』

https://youtu.be/g4OFObli398?si=0ejmc3htj0mFSRbb

 

『桜の木の下で』

https://youtu.be/wuBauxMzAEE?si=M7wfFO3KDVQ1osRs