コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

Duolingoリーグ決定の日【追記】

タイトルが大層な感じになっていますが汗、

 

英語学習が出来る携帯アプリのDuolingoは、いつも日曜日の18時時点での獲得ポイント数(要は英語の勉強した量)で、翌週に進むリーグが決まります。

 

成績順位次第で、翌週、上のリーグに行けたり、下のリーグに落っこちたりしていますが、そんなゲーム性があるのもDuolingoの楽しみの一つだと思います。

 

今、お昼の時点で、上から2番目の黒曜石リーグというところで、12位という位置。黒曜石リーグだと5位以上になれれば、上のパールリーグに上がれます。

 

ちなみに今のところ、2週続けて、黒曜石リーグです。

 

現在、5位と12位のポイント差が1,000ポイント程。がんばれば、がんばれないこともないのですが、1,000ポイントを作るのには、多分4時間くらいアプリをやり続けないとダメです。

 

4時間。いやいや、そんなにアプリをやっている時間がありません。それに悲しいかな、こちらががんばってポイントを上げても、AI(と思われる)のライバル達も、それに応じてポイントが増えていくので、

 

実際1,000ポイントを増やす、ということが出来ても、AIのほうもポイントを増やして、最終が僅差で6位になって、パールリーグに上がれない、という悲しい結果になりそう。というか、過去に何度かあります。

 

そんなわけで、もう今週は上に上がるのをさっさと諦めて、黒曜石リーグの残留、現状維持、キープの姿勢です。また明日からのリーグ戦でがんばって行きたいと思います。

 

と書いていて、英語が勉強したいのか、リーグを勝ち抜きたいだけなのか、よく分からなくなって来ていますが、まぁやっぱり、やればやっただけ身につく、というのが本当だなと思います。

 

自分のギターの話に置き換えると、毎日5分10分やるだけじゃなかなか上達しなかったけれど、毎日4時間とか練習していた時期は、やっぱり演奏力が上がったと感じました。

 

英語の勉強も、英語力を上げるためにも、1番上のリーグに進むためにも、毎日4時間以上はやらないとダメなんじゃないかなと感じています。

 

 

そんな時間ない涙

 

しかし、何を覚えるにしても、量が必要というのは同じ。逆に言うと、量さえこなせれば、ある程度はモノになる、と考えたら、続けていくということが大事ですね。

 

続けて行ったら10年後くらいに、私の英語力もなんかしらになっているでしょう。

f:id:korosuke7:20240414152733j:image

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

2024.3.20.コロ助アコギ一本勝負!@Crossroads cafe 29

 

『チャイナタウン』

https://youtu.be/g4OFObli398?si=0ejmc3htj0mFSRbb

 

『桜の木の下で』

https://youtu.be/wuBauxMzAEE?si=M7wfFO3KDVQ1osRs