コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

ガチャガチャした話

便利な世の中は続きます。携帯で、無料でYouTubeが見れたり、漫画が読めたり、英語が勉強出来たり、するので、実際お金がだいぶ掛からないんじゃないか、と。

 

そんな中、自分がお金を使っている買い物を考えると、LG21とトマトジュース、豆乳、お昼におにぎり1個。これだけで500円くらいかな。そこにチョコを買ったり、コーヒー飲んだりしていて、多い時で1日700、800円くらいです。

 

以前は、節約しようとがんばっていましたが、今はこんな感じで毎日お金を使っちゃっています。単純計算だと、1ヶ月分が25,000円くらい。実際は毎日そんなに使ってはないと思いますけど、飲食費はざっくりと25,000円。

 

25,000円て考えると、もっと節約出来そうな気になりますが、夜も遊びに行きませんし、タバコも吸いません。パチンコ、競馬、ギャンブルの類もやりません。

 

なので、許して下さい。

 

細々と、やっている方だと自分では思うのですが、こうなってくると独身時代にもらっていたお金は、つくづくどこに行ったんだろう、という思いです。

 

出掛けて、お酒を飲んで、食べて、電車代とか考えたら、1回5,000円は使っていたでしょうか。

 

お金の使い方、大分と意識が変わりました。

 

そんなわけで、お財布の紐をキュッとする性格になって来ましたが、そんな私、先日、桃姫とイオンに行きました。そこで思いました。

 

ガチャガチャの金額。

 

私が子供の頃は、ガチャガチャは1回100円でしたが、時代が流れました。今は1回200円から400円のようです。中身も多種多様で、何せガチャガチャの台数がとんでもなくあります。

 

イオンのガチャガチャコーナーなんて、台数が多過ぎて全部見きれません。

 

桃姫が、そんなガチャガチャを見つけるたびに、欲しい、欲しい、と言いますが、値段のことがあるので、おいそれとは出来ません。

 

しかし、あんまり毎回スルーしてしまうのも悪いから、たまにはガチャガチャさせてあげるわけです。

 

今回は、プッシュポップの腕輪のやつが欲しい、というので、よし分かった!と、300円入れてガチャガチャっと2人で回してみたところ、出て来たものの色が黒。

 

10種類くらいある色のパターンで、よりに寄っての、全くもってかわいくない真っ黒プッシュポップが出て来てしまいました。

 

案の定、桃姫、黒はいやだ、と騒ぎ出して収まらないので、仕方なしにもう一回やったら、今度は明るい色が出てきてくれて、本人も納得していました。

 

結局、プッシュポップ腕輪、ひとつで600円かかりました。

 

その後、アンパンマンの何とかたまご、というのもひとガチャしまして、ガチャガチャだけで、私の1日分の食事代より多くなりました。

 

悲しいのは、この腕輪、数日後には飽きられて見向きもされなくなることになりますが、そんなのは織り込み済みです。娘とそんな時間を過ごした、というところにお金がかかっているわけですね。

 

まぁ、本当はそんなに深く考えていないですけど、最近は何百円の買い物も、以前より細かく考えるようになってしまいました、という話でした。

f:id:korosuke7:20240417140450j:image

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

2024.3.20.コロ助アコギ一本勝負!@Crossroads cafe 29

 

『チャイナタウン』

https://youtu.be/g4OFObli398?si=0ejmc3htj0mFSRbb

 

『桜の木の下で』

https://youtu.be/wuBauxMzAEE?si=M7wfFO3KDVQ1osRs